各種証明書発行
Certificate

各種証明書の発行は、直接窓口でのお申し込み、もしくは料金(郵便定額小為替)を添えての郵送のお申し込みを原則としています。
急がれる場合は、電話でご連絡いただければ、必要な手続きについてご説明いたします。発行時間につきましては直接窓口においでいただいても、当日発行できないこともありますので、事前に電話で中高事務室までお問い合わせください。
(TEL083-227-1200)
証明書交付願様式を印刷して郵送または持参してください。


お申し込み先
梅光学院高等学校
〒750-0019 下関市丸山町2-9-1 TEL083-227-1200


お申し込みの際の必要事項

  1. 氏名及び旧姓(卒業時の氏名で発行いたします。)
    ※英文の証明書の発行を希望される場合にはローマ字表記もお書き添えください。
  2. 生年月日
  3. 卒業年月
  4. 学科区分(普通科、英語科、音楽科)
  5. 必要な証明書の種類・枚数
  6. その証明書の使用目的
  7. 現住所(郵便番号・住所)
  8. 電話番号・携帯電話番号
  9. E-mailアドレス

証明書代金(1通当たり)

生徒指導要録(学籍簿)の保存年限が次のとおりのため、保存年限を過ぎると発行できない証明書がございますので、ご了承ください。(学校教育法施工規則第8条第2項)

学籍に関する記録(入学・卒業の記録、取得単位の記録)………保存年限 20年
指導に関する記録(教科の評定、特別活動等の記録)………保存年限 5年

なお、上記理由により発行できない場合「発行できない旨の証明書」は発行いたしますので、必要な場合はお申込みください。

◆証明書の種類・内容及び発行できる期限等
証明書の種類 発行される内容 卒業後の
発行期限
和文 英文
卒業証明書 高校を卒業したことを証明する証明書 永年 500円 1,000円
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明する証明書 5年 500円 1,000円
単位修得証明書 高校で学んだ教科の評価などを
証明する証明書
20年 500円 1,000円
証明できない
旨の証明書
保存年限超過により発行できない
旨を証明する証明書
超過年限後 500円 1,000円

郵送でお申し込みの際に同封していただくもの

  1. 本人であることを証明できる身分証明書(運転免許証・保険証・パスポート等)の写し
  2. 証明書交付願
  3. 証明書代金/上記証明書代金を参照し、必要な証明書代金の総額分の郵便定額小為替
  4. 返信用切手(2通まで82円、5通までは92円、6通以上140円、速達希望は+280円)
    お申込みの際は、封筒表面に「事務室証明書係御中」とご明記ください。
※原則として、土曜日以外は発行依頼の到着した翌日には発行するように努めていますが、場合により3~4日かかることもあります。お急ぎの方は速達をお勧めします。
※英文証明書につきましては、諸事情により発行が1週間~10日以上かかることがあります。

在校生・保護者・卒業生Current student/Guardian/Graduate