卒業生の声
GRADUATE VOICE

 

梅光学院卒業生10人に聞いてみました。

日本航空株式会社(北九州市立大積小学校出身)沖原 千明 さん
日本航空株式会社
(北九州市立大積小学校出身)
沖原 千明 さん

現在、客室乗務員として日々乗務する中で、機内で外国籍のお客様と英語で会話を楽しめているのは、在学当時学んだ「間違えることを恐れず、楽しく会話をする」という精神が身についているからだと思います。
幼い頃から触れ合ってきた外国の方々と英語で会話したい、学びたいと思い入学した梅光で、先生方から教えていただいた基礎が、今の仕事に活かされています。

芝浦工業大学(下関市立山の田小学校出身)末廣 風香さん
芝浦工業大学
(下関市立山の田小学校出身)
末廣 風香さん

梅光の授業は、アクティブラーニングやドラマ・エデュケーショ ンなどで、積極性と協調性を他の学校より多く学ぶことができ る場所です。
また、留学を経験したことにより「他者のために自ら尽くす」 というグローバルな視野と、「新しい世界を切り拓く」という考 え方や力が身につきました。
将来は国内に留まらず、国際社会で働きたいと考えています。

北九州市立大学(下関市立向山小学校出身)中山 結葉さん
北九州市立大学
(下関市立向山小学校出身)
中山 結葉さん

最初は授業や校風についていけるか不安でしたが、仲の良い友達や親しみやすい先生方のおかげで楽しく充実した学校生活を送れました。
留学生やネイティヴの先生、留学先のホームステイの家族と英語で話したり、聞いたりする機会がたくさんあったのは、将来に役立つ良い経験となりました。

明治学院大学(下関市立熊野小学校出身)秋元 来美さん
明治学院大学
(下関市立熊野小学校出身)
秋元 来美さん

英語の授業では、初めに英語を学ぶ楽しさを教えていただきま した。
私は6年間の学校生活の中で、留学1回、ホームステイの受け入れを3回経験しました。世界中にたくさんの友達ができ、考え方の視野が広まったと自覚しています。
国際的なお友達をつくりたい、話せる英語を学びたい方におすすめな学校です。

関西学院大学(下関市立川棚小学校出身)藤本 雛杏さん
関西学院大学
(下関市立川棚小学校出身)
藤本 雛杏さん

小学生の頃、英語で話す日本人が海外で働く映画を観た時に 「私もこんな風に話せるようになりたい!」と思ったのがきっかけで、入学を決めました。卒業までに英検2級に合格できたのも、先生方の手厚いサポートがあったからです。
私たちの学校はキリスト教の教えをベースに、人間育成にも力を入れている学校です。そのため先輩後輩だけでなく、先生との距離も近く、充実した学校生活を送ることができます。

佐賀大学(下関市立長府小学校出身)岡田 実久さん
佐賀大学
(下関市立長府小学校出身)
岡田 実久さん

梅光は音楽が盛んで、他の学校にはなかなかない合唱部 やハンドベル部があります。
私は受験時にピアノの実技試験がありましたが、放課後に音楽科の先生からアドバイスをいただき、限られた時間 の中で練習を集中して行うことで、合格への道に大きく近づけました。
また、他にも小論文の添削や面接練習など、受験の最後まで親身になってサポートしてくださいました。

立命館アジア太平洋大学(下関市立川棚小学校出身)濵﨑 南海さん
立命館アジア太平洋大学
(下関市立川棚小学校出身)
濵﨑 南海さん

私は中学3年生の時に出会った先生から、英語を話す楽しさを学びました。その後、自分でも実感できるぐらい成長し、オーストラリア留学に行くことができました。
将来はアジア諸国の言語もマスターし、現地を観光で発展させるために観光業を学びたいと考えています。
梅光にはハンドベル部という珍しい部活もあるので、ぜひ演奏を聴きに来てみてください!

山口東京理科大学(下関市立山の田小学校出身)中野 百花さん
山口東京理科大学
(下関市立山の田小学校出身)
中野 百花さん

私は小学5年生の時にオープンスクールで梅光を訪れ、学校の雰囲気に惹かれて受験を決めました。
入学後はミッションスクールならではの、様々な行事を経験することができます。中でもクリスマス礼拝ではキャンドルを灯しながらの美しい行進、先輩方の賛美歌が響き、感動で心が満たされていきました。
また、タブレットを使って楽しく最新の授業を受けられるので、効率よく学ぶことができますよ。

熊本大学(下関市立豊田中小学校出身)財本 麻衣さん
熊本大学
(下関市立豊田中小学校出身)
財本 麻衣さん

私は梅光に通った6年間の中で、英語のスピーチコンテストやディベート大会、プレゼンテーションコンテストに出場させていただきました。悔しい思いや大変な思いも経験しましたが、大会に優勝できたことで、とても貴重な思い出になりました。同時に自分自身の精神的な成長も感じています。
「挑戦が自分の将来に繋がる糧となる」ということを学び、これからの夢に向かって進んでいく自信も身につきました。

国際基督教大学(山陽小野田市立厚狭小学校出身)嶋田 梨子さん
国際基督教大学
(山陽小野田市立厚狭小学校出身)
嶋田 梨子さん

梅光はミッションスクールなこともあり、ボランティア活動も積極的に行っています。そこから助け合う大切さが学べ、将来は英語を使って世界で食料や教育を支援する活 動をしたいと思っています。
先生方には勉強面だけでなく、生徒会活動、ボランティア活動でのアドバイスをいただいたりと、多くの面でお世話になりました。