卒業生・保護者の声
GRADUATE & PARENTS VOICE

難関大学合格者 内田さん、芝田さん、西村さんへインタビュー 梅光のグローバル教育と大学進学 詳細はこちら難関大学合格者 内田さん、芝田さん、西村さんへインタビュー 梅光のグローバル教育と大学進学 詳細はこちら
難関大学合格者へインタビュー 梅光のグローバル教育と大学進学 詳細はこちら

梅光学院中学校・高等学校に入学してくる君たちへ

青山学院大学
経営学部 経営学科
(北九州市立守恒中学校出身)
田川 愛梨さん
青山学院大学 経営学部 経営学科
(北九州市立守恒中学校出身)
田川 愛梨さん
梅光で学んだ全てを将来の夢に役立てたいです

私は生徒会長を務めさせていただき、行事運営を通してみんなをまとめる大変さと、責任を梅光で学びました。
高校入学当初から、コロナで当たり前のことができなくなった学年でしたが、勇気を出して行動すると、自分の行いたいと考えていたこと(行事など)が叶えられる良い経験ができました。
また、キリスト教教育では「隣人愛」の理念も学びました。この理念のもと、将来は貧困・飢餓について解決できる、SDGsに取り組んだアパレルブランドを立ち上げたいという夢もできました。世界中の人に、貢献できるような人になりたいです。

関西学院大学
商学部
(下関市立向山小学校出身)
谷口 大翔さん
関西学院大学 商学部 (下関市立向山小学校出身)
谷口 大翔さん
留学で自分の視野を広げられました

私は小学校の時に梅光キッズイングリッシュに入っていました。
ここで非常に楽しく英語を学べたこと、さらに留学制度が整っている環境で自分の英語力を伸ばしたいこともあり、梅光へ入学しました。留学は6年間で3度経験させていただき、当初の目標だった英語力向上だけでなく、自分の中の「普通」は海外では通用しないことを感じ、物事を多角的に捉えられるようになりました。梅光では生徒主体で行う行事も多く、他の学校では経験できないことも体験できます。ぜひ入学いただき、全力で学び、遊んで、楽しい学校生活を送ってください!

桐朋学園大学
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻
(東広島市立八本松小学校出身)
川本 大記さん
桐朋学園大学
音楽学部 音楽学科 ピアノ専攻
(東広島市立八本松小学校出身)
川本 大記さん

地元の広島県から知り合いが一人もいない状態の入学となり、不安でいっぱいでした。ですが、先生方やクラスメイトがとてもフレンドリーで優しい人たちばかりだったので、すぐ馴染むことができました。
音楽科では専門的な教えを受け、実技にも集中できたため、「第75回全日本学生音楽コンクール北九州大会ピアノ部門高校の部 第1位」受賞をはじめとし、様々な大会で受賞することができました。
梅光では英検なども、気軽に受けることができます。ぜひ色んなことに挑戦し、多くの経験をしてください。

下関市立大学経済学部 国際商学科
(下関市立江浦小学校出身)
神野 萌衣さん
下関市立大学 経済学部 国際商学科
(下関市立江浦小学校出身)
神野 萌衣さん

梅光では、留学やICT教育を通じて、実践的に様々なことを学べます。iPadを使って授業の中でプレゼンテーションをしたり、課題を提出したりと、大学や就職後など、社会に出ても活かせる力を身につけていけます。
また、私は高Ⅱで行われた「大学等連携(卒業研究)」で、下関市立大学 国際商学科の教授に論文指導をしていただきました。
学校行事などは生徒主体となって行うため、様々な貴重な経験ができます。学校生活がとても充実しており、仲良しの友達もできますよ!

関西学院大学社会学部
(下関市立養治小学校出身)
藤村 実紗さん
関西学院大学 社会学部
(下関市立養治小学校出身)
藤村 実紗さん

私は「Wake-Up全員留学」のおかげで、学年全体の仲が深まったと思います。また留学を通して、友達と協力することや視野を広げて考えることの大切さを改めて感じました。中3の時には、アメリカのディズニーワールド語学・文化研修にも参加し、どんな時でもホスピタリティ精神を持つことの重要さを学びました。
梅光は、自分がやりたいことにチャレンジできる学校です!ここでしか味わえない経験がたくさんありますので、ぜひ梅光に来て、楽しい学校生活を送ってください。

保護者からのメッセージ

中3保護者

梅光はキリスト教の学校ですが、ここで子どもが6年間学び、他者を思いやる優しい心を育んでほしいと思いました。
実際に先生方も子どもたち一人ひとりを大切にしていただいている印象で、その子の長所を見つけ、さらに伸ばせるようサポートしています。
入学前に感じていた「子どもの可能性を広げ、成長できる機会」は実際に多くあり、子どもも学ぶ時にはしっかり学び、イベント行事には全力で楽しんでいるようです。
何事にも挑戦する、チャレンジ精神と探究心が強くなったと感じます。

高Ⅲ保護者

入学前にオープンスクールへ行きましたが、そこで感じた生徒たちや先生の温もりがとても心地よく、子どもを「ここで学ばせたい」という気持ちになる素敵な学校だと思いました。実際に通わせてみて、多様なカリキュラムや留学、多くの経験ができる行事などを通して自分の立場や役割を認識し、今何をすべきかを自分で考え行動できる子に成長しました。
日々、子どもを大きく成長させていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。本人も学校が大好きで、入学できたことを「本当にありがとう」と伝えてくれることが何より良かったと思います。

facebook Instagram YouTube