普通科
General course

目標実現をサポートする 高等学校教育(普通科)

目標実現をサポートする
高等学校教育(普通科)

高等学校(普通科)の教育

普通科は難関大学をはじめとし、生徒の夢や興味関心にあった進路を目指します。
そのために必要なマインドや学力を養成するために、ICT技術を駆使し、知的好奇心を刺激するような「生徒が主体的に取り組める授業」を行います。
Ⅰ年次で基礎学力を定着させ、Ⅱ年次より文系・理系に分かれます。論理的思考力を育成するために探求活動理数教育を充実させ、Ⅲ年次には目標達成をするために、大学のように好きな授業を選択できる、柔軟な独自カリキュラムで学ぶことができます。

英語・数学の習熟度別授業

英語と数学に関しては習熟度別授業を実施しています。
成績に合わせて、クラスを分け、少人数制で実施することにより、全生徒が成績を向上させることができるようにしています。

生徒一人ひとりの夢に合わせてつくるカリキュラム

梅光の普通科のカリキュラムの特徴は、「学びたいことをとことん追求して学ぶことができる」ことです。主体的に楽しく学ぶことができる環境があれば、生徒は教師が言わずとも、自ら学んでいくようになるものだと確信しています。
特に高Ⅲでは自由な科目選択が可能です。大学受験のために必要な演習科目、自身の興味関心に沿った研究発表を行える科目、社会に出て活躍できるようなプレ ゼン力や文章力を磨くことができる科目など、幅広く設定しています。
生徒一人ひとりの夢や目標、興味関心を尊重し、特技を伸ばしていくことができる環境が整っています。

大学等連携はこちら >>

梅光生の学校生活はこちら >>

facebook Twitter