英語教育
English education

高いレベルの英検合格者多数!
梅光独自の英語教育

梅光の英語の3大特徴
1 英語は英語で学ぶ!

授業では先生も生徒も英語を使うオールイングリッシュが基本。間違ってもいいから授業中は「英語でやってみる」気持ちが大切です。

2 英語は留学で学ぶ!

英語しか通じない環境に身を置き、逃げ道無しの状態で英語を使うことにより、生きた英語力が身につきます。

3 英語は使って学ぶ!

本校では英語を使う機会が多く、校内英語プレゼンテーションコンテスト(通称:マッケンジー杯)は全校生徒が参加(高Ⅲを除く)。英語キャンプもあり、年間平均約20回以上のオンライン英会話では1対1で英語を話します。

2020年度マッケンジー杯の様子[中学生の部]

2020年度マッケンジー杯の様子[高校生の部]

英検の梅光

英検は、英語力アップの通過点。梅光では一生使える英語力養成を後押しします。

  • 全校で毎年最低2回は必ず英検を受けます。
  • 中学校での目標:2級以上
  • 高等学校での目標:準1級以上

現在は、中学校では準2級以上取得者が多く、高等学校では2級まで取得する生徒が多いです。準1級に合格する生徒も増えてきました。

英語を使った大学進学
(英語基準や海外大学も)

IELTS(イギリスの試験局が全世界で行っている大学、大学院入学のための英語試験)やSAT(アメリカの大学入学試験の一つ)が、海外や日本の国際系大学進学に必要です。本校ではそれらを指導できる教員が在籍しています。

進学例:2021年度大学入試で「上智大学国際教養学部」に合格(英語で学ぶ大学)

オンライン英会話

オンライン英会話

イングリッシュラウンジ

ネイティブ教員による授業

本校は「ケンブリッジ英検」と「英検」の
推進校です!

本校では、中1のうちに英検3級(中学全課程修了レベル)、中3までで英検2級(高校全課程修了レベル)取得をめざしています。それにより、国公私立中高のほとんどの学校に比べて、語彙・文法の「先取り学習」が可能となっています。

毎日の授業では英語の4技能すべてを使うので、本校の英語教育では、大学入試突破はもちろん、真の意味でグローバル社会で通用する英語力が身に付きます。

2級は大学生でも合格する人が少ない難関級!高校生でも、一般には3級合格が簡単にはできません!
2級は大学生でも合格する人が少ない難関級! 高校生でも、一般には3級合格が簡単にはできません!

2020年(3月時点)英検取得最高級

異文化理解異文化共生を体現する
本格的グローバル校

オーストラリア姉妹校交流

オーストラリア・クイーンズランド州サザンクロス・カソリック・カレッジと2015年9月に姉妹校提携。
その皮切りとして、多くの生徒たちの訪問を受け、ともに学び、ホームステイをしてもらうなど、日本にいながら異文化を知る機会となりました。
今後は、短期留学・研修のみならず、交換留学生制度や長期留学プログラムへと発展させていきます。

サザンクロス・カソリック・カレッジ