英語教育
English education

生徒一人ひとりが「たくさん英語を使う」から、
英語を使える」ようになる!
2020年、大学英語入試は4技能型へ。

今や全国で「英語は4技能」と言われる時代。
でも梅光では5年前からすでに「オールイングリッシュ」「4技能型」の英語教育に徹底して取り組んで来ました。

オールイングリッシュの授業

英語教員は、日本人、外国人にかかわらず、全員オールイングリッシュで授業をします。

4技能を伸ばす

iPad miniなどICTを活用し、生徒一人ひとりに、聴く・読む・話す・書くの4技能を使う機会が多く与えられています。

オンライン英会話

スカイプ(インターネット)を使ったオンラインの英会話授業。本校で使用する洋書のテキストに合ったオリジナルの学習内容で、フィリピン・セブ島にある「UP TALK セイハ」の外国人講師によるマンツーマンの授業を行います。
中学1年生は年48回、中学2年生から高校2年生は年24回実施し、生きた英語を使う時間が圧倒的に多くなっています。

オンライン英会話

英語プレゼンテーションコンテスト

イングリッシュラウンジ

ネイティブ教員による授業

本校は2020年度新大学入試で採用される
ケンブリッジ英検」と「英検」の推進校です!

本校では、中1のうちに英検3級(中学全課程修了レベル)、中3までで英検2級(高校全課程修了レベル)取得をめざしています。それにより、国公私立中高のほとんどの学校に比べて、語彙・文法の「先取り学習」が可能となっています。

毎日の授業では英語の4技能すべてを使うので、本校の英語教育では、大学入試突破はもちろん、真の意味でグローバル社会で通用する英語力が身に付きます。

中1
4月 カナダWake-Up全員留学
6月 第1回英検 4級
1月 第3回英検 3級(中学3年修了レベル)
中2 英検 準2級
中3
ケンブリッジ英検 KET School
英検 2級(高校3年修了レベル)
高Ⅰ
4月 フィリピンWake-Up全員留学
6月 第1回英検 準1級

これ以降、ケンブリッジ英検、PET School、FCE School、 TOEFL、IELTS 等、世界標準のテスト合格をめざします。

2017年度 スピーチコンテストで

中学3年生 加藤零未さん

加藤さんは県代表として、
高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会
決勝予選大会に出場しました!

第37回山口県高等学校
英語弁論大会

第8回下関市中学校英語暗唱・弁論大会 弁論の部

高校Ⅰ年生
財本 麻衣さん
★中国大会に進出

第60回県中学校英語暗唱・弁論大会

特別賞高校Ⅰ年生
嶋田 梨子さん

*学年は2017年度受賞時の学年


異文化理解と異文化共生を体現する
本格的グローバル校へ

オーストラリア姉妹校交流

オーストラリア・クイーンズランド州サザンクロス・カソリック・カレッジと2015年9月に姉妹校提携。
その皮切りとして、多くの生徒たちの訪問を受け、ともに学び、ホームステイをしてもらうなど、日本にいながら異文化を知る機会となりました。
今後は、短期留学・研修のみならず、交換留学生制度や長期留学プログラムへと発展させていきます。

サザンクロス・カソリック・カレッジ