海外研修・留学
Study abroad Programs

梅光のさまざまな海外研修・留学プログラム

カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、フィリピン、オーストリアなどへの長期・短期の研修や留学制度があります。生きた英語に触れながら、日本では得られない体験を通して、国際人としての広い視野を養うことができます。
英語の4技能(聴く・話す・読む・書く)の向上はもちろんのこと、豊かな国際性を身につけることができます。

*3年間、もしくは6年間のうちに、何度でもチャレンジすることができます。

オーストリア音楽研修

オーストラリア語学・文化研修

海外研修・留学制度一覧
Wake-Up
全員留学
カナダ(バンクーバー)…中1・2週間
フィリピン(マニラ)…高1・3週間
3ヶ月留学 ニュージーランド(オークランド)
6ヶ月留学 ニュージーランド(オークランド)
1年留学 ニュージーランド(オークランド)
その他
海外研修・
留学
約2週間
オーストラリア語学・文化研修
(姉妹校:ブリスベン サザンクロス・カソリック・カレッジ)
オーストリア音楽研修
(ウィーン、ザルツブルクなど) ※隔年
ディズニーワールド語学・文化研修
(アメリカ・フロリダ州オーランド)
韓国語学・文化研修
(釜山カトリック大学校)

New Zealand 留学体験記

2020年1月~11月までNew Zealandに留学していた、当時中2の木津七音さん、中3の梅田志温さん、河尻七星さん3人にいろいろとお話を聞いてみました!

木津七音さん

New Zealand 留学体験記
Student’s VOICE

私は、Wake-Up全員留学で英語が好きになり、今度は長期留学をしたいと思っていました。実際に約10ヶ月の留学行きを決めた時は、現地で友達ができるか不安でした。しかし学校に行ってみると想像以上にフレンドリーで、最初は簡単な英語で話しかけてくれました。
3ヶ月を過ぎたころから現地の人の話すスピードにも慣れ、どんどん友達と会話ができるようになりました。半年が過ぎたころには、現地の授業に普通に参加できるまでになりました。学校生活最後の日には10人程度でビーチに行き、お別れパーティーをしてくれたことが一番の思い出です。またみんなで会える日を楽しみにしています!

高校Ⅰ年生(留学時は中2~3) 木津 七音さん

1日の流れ
梅田志温さん
Student’s VOICE

僕は、もっと英語が話せるようになりたいと思い、NZに留学することを決意しました。
留学中は極力日本語に触れないようにし、英語でのコミュニケーションを多く取る努力をしました。初めはコミュニケーションが取れるか不安でしたが、学校の友達と話したり、地元のサッカークラブに毎週参加したりすることで、少しずつ交流できるようになりました。
自分からアクションを起こさないと何も始まらないので、積極性が高まり、それに伴い英語力も上がりました。

高校Ⅱ年生(留学時は中3~高Ⅰ) 梅田 志温さん

1日の流れ
河尻七星さん
Student’s VOICE

僕は英語があまり得意ではなく、親の勧めで留学に行くことになりました。
実は留学前はすごく面倒くさく思っていて、初めは当然のように授業内容も分かりませんでした。でも、友達ができ、その子たちに聞くことで理解できるようになっていきました。その友達とは今も連絡を取り合っています。
今から留学を考えている人たちへのアドバイスは、質問や自分の意思表示に関して「Yes」と「No」をはっきり伝えるということです。それさえできれば、語学の能力は後から付いてきます!10ヶ月ほどの留学で、苦手だった英語がかなり聞き取れるようになりました。

高校Ⅱ年生(留学時は中3~高Ⅰ) 河尻 七星さん

1日の流れ
Student’s VOICE
2018年度オーストラリア研修参加

オーストラリア研修に参加した理由は、自分が学んできた英語が海外で通じるか試してみたかったからです。
不安でいっぱいでしたが、この研修に参加したことにより、自分の英語力に自信を持つことができました。
英検2級の合格を目指して、現在勉強しています。学校側も事前に対策を練ってくださるので、落ち着いて臨むことができます。
高校2年生 吉川 佑彌さん

Student’s VOICE
2019年度ロータリー交換留学inフランス

フランスは、ヨーロッパでもとても大きな役割を担っており、世界的にも影響がある国です。僕はその国の言語、文化や習慣に興味があり、留学先に選びました。
フランスでは政治経済への興味関心が高く、とても驚きました。僕も次第に「もっと調べてみよう!」と思えるようになりました。
今回参加できて、自分自身がとても成長できたと感じています。
2021年3月卒業 廣田 友喜さん