海外研修・留学
Study abroad Programs

梅光の様々な海外研修・留学プログラム

梅光のさまざまな海外研修・留学プログラム

ニュージーランド、オーストラリア、フィリピン、韓国などへの長期・短期の研修留学制度があります。生きた英語に触れながら、日本では得られない体験を通して、国際人としての広い視野を養うことができます。
英語の4技能(聴く・話す・読む・書く)の向上はもちろんのこと、豊かな国際性を身につけることができます。

*3年間、もしくは6年間のうちに、何度でもチャレンジすることができます。

オーストラリア語学・文化研修

海外研修・留学制度一覧
Wake-Up
全員留学
シンガポール(2022年度)・オーストラリア(2023年度)…中1・2週間
フィリピン(マニラ)…高1・3週間
3ヶ月留学 ニュージーランド(オークランド)
6ヶ月留学 ニュージーランド(オークランド)
1年留学 ニュージーランド(オークランド)
その他
(海外研修・
留学
約2週間)
オーストラリア語学・文化研修
(姉妹校:ブリスベン サザンクロス・カソリック・カレッジ)
ディズニーワールド語学・文化研修
(アメリカ・フロリダ州オーランド)
韓国語学・文化研修
(釜山カトリック大学校)

New Zealand 留学体験記

2020年1月~11月までNew Zealandに留学していた、当時中2、中3の3名にいろいろとお話を聞いてみました!

高校Ⅱ年生

※留学時は中2~3
北九州市立吉田小学校出身


New Zealand 留学体験記
Student’s VOICE

Wake-Up全員留学で英語が好きに!長期留学の夢を叶えました!

中1の時のWake-Up全員留学は短期間の留学だったので、今度は長期留学をしたいと思っていました。
現地の学校ではみんな想像以上にフレンドリーで、簡単な英語で話しかけてくれて、友達もできました。3ヶ月を過ぎたころから現地の人の話すスピードにも慣れ、友達とたくさん会話ができるようになり、半年が過ぎたころには現地の授業に普通に参加できるようになりました。
約10ヶ月の長期留学最後の日には、10人程度でビーチに行き、お別れパーティーをしてくれたことが一番の思い出です。またみんなで会える日を楽しみにしています!

保護者の声

Wake-Up全員留学を経て、NZ留学へ行きましたので、留学先の生活に不安はありませんでした。留学先では、現地の日本語の授業で先生のアシスタントをしたそうで、娘の自信につながる、様々な経験ができる留学でした。

1日の流れ
高校Ⅲ年生

※留学時は中3~高Ⅰ
明治学園小学校出身

Student’s VOICE

英語をもっと話せるよう、NZ留学を決意しました!

僕は「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、長期留学を決めました。
留学中は極力日本語に触れないようにし、英語でのコミュニケーションを多く取る努力をしました。
初めは不安でいっぱいでしたが、学校の友達と話したり、地元のサッカークラブに毎週参加したりすることで、少しずつ交流できるようになりました。
自分からアクションを起こさないと何も始まらないことを知ってからは、積極性が高まり、それに伴い英語力も上がりました。

保護者の声

留学前に比べ、「新しいことに挑戦する!」という姿勢が見られるようになりました。自分の意見に根拠を持って示す重要性を学ぶことができたようで、内面的な成長を感じられました。

1日の流れ
高校Ⅲ年生

※留学時は中3~高Ⅰ
美祢市立大嶺小学校出身

Student’s VOICE

苦手だった英語も、留学後には聞き取れるように!

僕は英語が得意ではなかったのですが、親の勧めで留学に行くことを決めました。
初めは授業内容も英語なので分かりませんでした。でも、現地でできた友達に聞くことで、段々と理解できるようになっていきました。その友達とは今も連絡を取り合っています。
今から留学を考えている人たちへのアドバイスは、質問や意思表示の際は「Yes」「No」をはっきり伝えるということです。それさえできれば、語学の能力は後から付いてきます!10ヶ月ほどの留学で、苦手だった英語がかなり聞き取れるようになりました。

保護者の声

留学のことは入学前から考えておりました。この経験は、全て今後の人生に必ず役に立つと思います。留学後は英語力が上がったことはもちろん、自分で考えて行動できるようになり、精神面も本当に強くなりました。

1日の流れ
Student’s VOICE
2018年度オーストラリア研修参加

オーストラリア研修に参加した理由は、自分が学んできた英語が海外で通じるか試してみたかったからです。
不安でいっぱいでしたが、この研修に参加したことにより、自分の英語力に自信を持つことができました。
英検2級の合格を目指して、現在勉強しています。学校側も事前に対策を練ってくださるので、落ち着いて臨むことができます。

Student’s VOICE
2019年度ロータリー交換留学inフランス

フランスは、ヨーロッパでもとても大きな役割を担っており、世界的にも影響がある国です。僕はその国の言語、文化や習慣に興味があり、留学先に選びました。
フランスでは政治経済への興味関心が高く、とても驚きました。僕も次第に「もっと調べてみよう!」と思えるようになりました。
今回参加できて、自分自身がとても成長できたと感じています。
2021年3月卒業 廣田 友喜さん

facebook Instagram YouTube