難関大学合格者 内田さん、芝田さん、西村さんへインタビュー 梅光のグローバル教育と大学進学

難関大学合格者 内田さん、芝田さん、西村さんへインタビュー 梅光のグローバル教育と大学進学

それぞれ高い英語力を問われる国際色豊かな難関大学に合格した、内田さん(青山学院大学)、芝田さん(立教大学)、西村さん(国際基督教大学(ICU))の3人に志望理由などをインタビューいたしました!梅光で学べること、サポート体制、また生徒会活動などの「生徒主体での学校運営」についても教えていただきます。

梅光に入学しようと思った決め手を教えてください

    内田さん、芝田さん、西村さんへインタビュー

  • 姉が梅光に通っていて、友達とすごく楽しそうにしていたので、私も通いたいと思いました。あと、元々英語も好きだったので!
  • 私は海外にいて、学校の雰囲気などは知らなかったんですけど、父が勧めてくれました。実際に10月くらいの学校見学で、いい学校だなと感じて、入学したいと思いました。
  • 私の母が梅光の短期大学の卒業生で、よく話を聞いていました。自分でも初めてオープンスクールやクリスマス礼拝に参加した時に、合唱部がかっこよくて憧れたのと、雰囲気がすごくいいなと感じて入学しました。

実際入学して梅光はどうでしたか?

下関市立生野小学校出身
英検準1級のために勉強中!
将来の夢は…アナウンサー
[所属していた部活動]
軽音楽部、合唱部
[好きな教科]
国語(現代文も古典も好きです!)
[マイブーム]
NetflixでSHERLOCKを観る
(英語の勉強も兼ねて)

  • 中学まで外国にいたので、最初は日本語を話すのが苦手だったんです。だけど、Wake-Up全員留学へ行った時に、英語が苦手な子から頼りにされたり、逆に日本語を教えてもらったりと…。
    クラスメイトみんなが優しくて、段々と日本語でもコミュニケーションを取れるようになりました。
  • そうよね!本当に、周りの友達は優しくて、すごく尊敬できて、お互いに刺激し合えるような子たちばかりで、とても最高でした!
  • それに、公立の学校と違って、キリスト教の精神を教えてくださっているので、全校生徒が「隣人愛」を持っているような気がします。だから、みんな優しいのかもしれませんね。

梅光の授業はどうでしたか?
また、サポート体制はどうだったか教えてください

    クエスチョンカウンター

  • 授業は本当に楽しかったです!
    iPadを持っていることで、ただ受けるだけの授業ではなくて、自分から発信できる授業でした。
  • iPadなどのICTを活用できたのは、本当に良かったです。
    教科に関係なく、プレゼンテーションを行う授業がたくさんあり、スライドの作り方とか、人に興味を持たせるプレゼンテーションの仕方などを教えてもらいました。きっと一般の学校に通っていたら、ここまでプレゼンテーションが上手くならなかったと思います。
  • どの授業もアクティブだったよね。
    授業中の生徒同士のコミュニケーションも活発で、例えば英語の授業では「世界の時事問題に触れて、みんなで考えてみよう」など、英語を使ったディスカッションも多かったです。
  • 先生たちとも距離が近いおかげで、授業の内容はもちろんですが、何でも相談できました。
  • そうそう、職員室前の「クエスチョンカウンター」や、空き教室を使って教えていただけたり、生徒会の時は私たちの意見を尊重して助けてくださったりと、勉強面だけではなく、様々な面からサポートしてくださいました。
  • 私の場合は、高Ⅱまで放課後に日本語支援をしてくださって、本当に助かりました。
  • 英検の試験対策もネイティブの先生が協力してくださいました。
    また、受験の小論文や面接練習もたくさんの先生にご協力いただけましたよ。

梅光に来てみて、自分で伸びた・成長した!
と、思うところはどこでしょうか?

    下関市立養治小学校出身
    英検準1級取得!
    将来の夢は…客室乗務員
    [所属していた部活動]
    ハンドベル部
    [好きな教科] 英語、体育
    [マイブーム]
    韓国ドラマを見ること!
    次は、中国語を学びたいです。

  • 私は英語力です!それと、生徒会長もさせていただけたので、人前で発表するプレゼンテーション力と自信も身につきました。
  • 私は英語と日本語です。
    英語に関しては元々話すことができたのですが、梅光では授業内容のほとんどがスピーキングで、みんなとディスカッションするような授業だったので、梅光に来てベトナムにいる時より、英語力を伸ばすことができました。
  • 私は、生徒会などの活動を経て、コミュニケーション能力が伸びたなと感じています。
    この点は受験にもすごく役立って、大学見学で知り合った子との情報交換で、志望校への合格に結びつけられたと思っています。
  • こう…「新しいことにチャレンジするぞ!」という思いを持てるようになったのも大きいかなと思います。
  • 確かに!あとは、「自己肯定感」が上がったと思います。
    周りの環境が大きかったと思うのですが、友達から「ここがすごいね!」と褒められると、私も周りの友達の良いところを見つけたり、吸収したりしようと考えるようになりました。
  • すごく分かる…。
    海外から新しい環境に入って戸惑いもあったけど、英語科の先生が英語でアドバイスしてくださったり、みんなが褒めて支えてくれたり、認められることで自信が持てたのもあるなぁ。
  • 私は芝田さんのおかげで、自己肯定感が上がったと思います!
    日本人に多いと思うのですが、褒められても謙遜しちゃうじゃないですか。でも、芝田さんに「こういう時は“ありがとう”と言わないとダメだよ!」とずっと言われ続けてて(笑)確かにそうだなって自分でも思うようになったので「ありがとう」と言うことを心がけていたら、自分に自信が持てるようになりました。

3人とも塾には通われていたんですか?

  • 先生方が学校でしっかりと教えてくださるので、私も西村さんも塾には通わなかったです。
  • 私も先生方のサポートが充実していたのもあって、高Ⅰの時に小学校から通っていた塾を辞めました。

そうなんですね! 塾に行かない中で、内田さんと西村さんはどうやって英語力を上げましたか?

    0~5歳/マレーシア 5~15歳/ベトナム
    英検1級取得!
    (スピーキングテスト満点!)
    IELTSトータル7.5
    将来の夢は…国際的に働くこと
    [出身小・中学校]
    小学校1~5年生/ベトナム(ブンタオ市)
    S.I.S (Singapore International School) 、
    小学校5~中学3年生/ベトナム(ハノイ市)
    ハノイ日本人学校
    [所属していた部活動]
    イングリッシュ部
    [好きな教科] 英語

  • とにかく英語が喋れる友人や先生と、英語で喋ることを意識していました。
    それと「英語を頑張りたい」と思ったきっかけが、中2くらいの時に英語でのプレゼンテーションを行ったことです。新しいワードも使うし、発音も練習できて次に活かせるので、英語のプレゼンテーション大会がある時は、積極的に参加していました。
  • 私は元々シャイで、英語でコミュニケーションを取るのが苦手でしたが、西村さんが隣で頑張っているのを見ていたら「私もやらなきゃ!」と思い、刺激をもらいながら生活していくうちに、Web旅などの行事にも参加するようになりました。
    こういう機会があることや、環境が整っているのが良かったんだと思います。
  • ※Web旅…オンラインでオーストラリアの高校とつなげ、授業に参加したり交流したりするプログラム。

最後に、苦労したことや学んだことも含め、
未来の後輩たちにメッセージをどうぞ!

    思い出の校舎をバックに...

  • 生徒会の仕事は大変でしたが、後輩や周りに頼る・信じるということを学べました。校則を自分たちで考えて作るのは、すごい挑戦だと思うんです。けれど、こうした経験ができるのも梅光の魅力の一つなので、ぜひ入学してほしいなと思います。
  • 中高一貫なので、委員会活動などで6学年をまとめるのが大変でした。けれど、みんなが納得する提案などを考え、話し合うのはとても貴重な経験でした。
    他にも、楽しい学校生活を送りたい人、海外に興味があってグローバルな視野を広げたい!という人にお勧めできる学校です。
  • 生徒主体で学校運営をしていく中で、決まった事に対する責任の重さを知ることができました。また、意見を募る中で、色んな価値観があることも学びました。
    最初は不安を感じるかと思いますが、梅光にいるだけで成長を実感できますよ。まずは、オープンスクールに来てみてください!

進路指導はこちら >

卒業生・保護者の声はこちら >

facebook Instagram YouTube