2023.05.12
5/12㈮の1・2限を使用し高Ⅰ全員で貿易ゲームを行いました。
このゲームは「世界経済の基本的な仕組み」に加え「現代世界が抱えている経済問題」などを学習する目的に、
クラスを越えた8グループに分け、ゲーム開始時の資金+資源を4段階に分けスタートしました。
(A・B=資金+資源豊富、C・D=A・Bより劣るがD・F・G・Hより豊富、E・F・G・H=資金+資源ともに貧しい)
各グループ与えられたものから持ち金を増やすために4種類の製品を作成し、マーケットに売りお金を増やしていきます。
ゲーム当初から簡単に作成できる班もあれば製品作成に必要な資源がなく、苦戦する班もあり各グループからさまざまな声が挙がっていました。
その後、資源から作成した製品をマーケットに売り、得たお金で自分たちのグループの生活を豊かにするためのインフラを購入しました。
またこのゲームは途中から次々に追加ルールも発生し、グループごとに売りに行く際の難易度が変化します。
製品の売買に影響が出始めた班からは悲鳴が上がるなどさまざまな表情が見れました。
最終的にはゲームスタート時から資金・資源が豊富であったA・Bの2グループが豊かになる中で、
スタート時は下位層にいたGグループが工夫を凝らし、インフラを大幅に伸ばすことができ、驚きの声が挙がりました。
ゲーム後の振り返りではこのゲームの種明かしを行い、現代世界が抱えている経済問題について学習を行いました。
ゲーム中に自分たちが直面した問題が身近なところで起きていることを改めて学習することができ、
生徒たちも真剣に話を聞き、気付きや学びを振り返りワークシートに記入していました。
アーカイブ