PRIVACY POLICY

学校法人梅光学院 個人情報保護方針

学校法人梅光学院(以下、「本学院」といいます。)は、教育機関として個人情報保護の重要性を認識し、学校法人梅光学院個人情報の保護に関する規程に基づき、個人情報保護について以下の方針を定め、個人情報の保護に関する法律その他関係法令とともにこれを遵守します。

1.個人情報の収集と利用目的について

  1. 個人情報とは、現在及び過去の学生・生徒・園児、これらの保護者(以下、「学生等」といいます。)、保証人、教職員等、その他学院の業務に関わりがありまたは関わりがあった者について特定の個人が識別され、または識別できるもの(住所、氏名、写真、電話番号等を含みます。)をいいます。
  2. 本学院は、個人情報を以下の利用目的のために収集し利用いたします。また、必要に応じて収集した個人情報に基づき、学生等への連絡を行います。
  3. 利用目的
    1. 学生等の個人情報
      1. 入試選考、入学手続、学籍管理、学籍異動管理
      2. 履修管理、履修相談及び修学指導
      3. 成績処理、単位認定、進級・卒業判定、学位授与、資格教育課程登録及び諸資格判定
      4. 授業及び試験の運営
      5. 海外留学、短期海外研修及び国際交流
      6. 学生生活全般にかかわる指導、助言
      7. 課外活動支援
      8. 定期健康診断、日常的な健康診断等の保健衛生
      9. 奨学生管理
      10. 保険加入・請求手続
      11. キャリア(進路)形成支援、求職登録及び就職あっせん
      12. インターンシップ手続
      13. 資格取得等のための課外講座運営
      14. 図書館、学内ネットワーク等の施設利用管理
      15. 学費等の徴収
      16. 各種連絡・通知
      17. 各種証明書発行
      18. 用具・備品等の貸与
      19. 弔慰及び災害見舞
      20. 学則による処分
      21. 保証人への成績通知
      22. 保証人との成績、履修相談
      23. 学生等の出身校への情報提供
      24. 卒業後の各種案内送付
      25. 本学関係団体への情報の提供
      26. 本学関係団体からの要請による各種連絡・通知及び送付物の発送業務
      27. 本学の紹介、広報、およびPR(媒体を問いません)
    2. 保証人の個人情報
      1. 学生等の修学指導等に必要な連絡
      2. 各種送付物の送付
      3. 本学関係団体からの要請による各種連絡・通知及び送付物の発送業務
      4. 学費等の徴収
      5. 本学関係団体への情報の提供
    3. 教職員の個人情報
      1. 労務管理
      2. 各種連絡・通知
      3. 学内連絡網の作成
      4. 弔慰及び災害見舞
      5. 図書館、学内ネットワーク等の施設利用管理
      6. 本学関係団体への情報の提供
      7. 本学の紹介、広報、およびPR(媒体を問いません)

2.個人情報の安全管理について

本学院は、個人情報が不正に利用されたり、紛失・滅失、改ざんおよび漏洩することのないよう厳重に管理するとともに、個人情報を扱う教員、職員、その他本学院の業務に従事する者への管理教育・研修を行い、必要かつ適切な監督を行います。

3.第三者への提供について

本学院は、本人の同意なしに、個人情報を第三者へ提供することはいたしません。ただし、法令に基づく場合、人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成に特に必要な場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき、国の機関もしくは地方公共団体等又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるときには、あらかじめ同意を得ることなく個人情報を提供する場合があります。

4.外部委託について

本学院からの各種送付物やデータの入力等に関して、業務の全部又は一部を外部に委託することがあります。この場合、当該個人情報の漏洩、流出、不正利用等がないよう、委託先に対し契約等により、必要かつ適切な管理を義務付けるほか、適切な監督を行います。

5.個人情報の開示・訂正等について

本学院は、保有する個人情報に関し本人から請求があった場合は、本人または代理人であることを確認のうえ、利用目的の通知、個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止、第三者への提供の停止等を法令及び本学院の規程に従って行います。

6.お問い合わせ窓口について

本学院が保有する個人情報に関する苦情、相談等に関する窓口として下記の「個人情報お問い合わせ窓口」を設置し、お問い合わせについて合理的な期間、妥当な範囲内で適切かつ迅速に対応いたします。個人情報に関するご意見、ご質問、お問い合わせにつきましては、以下の窓口までご連絡ください。

梅光学院 個人情報保護委員会

受付時間
平日9:00〜17:00

7.本個人情報保護方針の変更

本学院は、必要に応じて本個人情報保護方針を変更することがあります。その場合は、当ウェブサイトに掲載します。

2019年4月1日 改訂 学校法人
梅光学院 学院長 樋口 紀子

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