
CHILD CARE MAJOR子どもたちの感性・表現力・創造性を育める保育士・幼稚園教員に。
主に保育士・幼稚園教員を目指す人のための専攻です。子どもの生活に共感でき、一人の人間として認め、温かいまなざしを持って接することができる保育者・教育者を養成します。
主に保育士・幼稚園教員を目指す人のための専攻です。子どもの生活に共感でき、一人の人間として認め、温かいまなざしを持って接することができる保育者・教育者を養成します。
梅光学院幼稚園と
密接に連携!
梅光学院幼稚園と密接に連携し、教育活動を行なっています。実習・フィールドワークはもちろんのこと、普段の授業や行事でも交流の機会を豊富に設けています。
幼稚園の園長が
大学で授業を担当
梅光学院幼稚園の園長が専任教員を兼務しており、幼児教育現場の”今”に即した指導を行っています。将来、管理職を担う人材の育成にも取り組んでいます。
1年次から現場を体験する
独自のプログラム
免許・資格を取得する上で必須となる教育実習、保育実習に加え、1年次から教育・保育の現場を体験する独自の授業「フィールドワーク」を用意しています。
幼児保育専攻では、4年間の学びの中で音楽(リトミック)や造形、言語などの能力を培い、子どもたちの感性や表現力、創造性を育む力を備えます。
たくさんの子どもたちの成長を見守る、保育士・幼稚園教員を目指します。
2022年4月時点の内容(抜粋)です。変更となる場合があります。
● 保育士資格
● 幼稚園教諭一種免許状
● 小学校教諭一種免許状
● 学校図書館司書教諭
● 児童指導員任用資格
● 社会福祉主事任用資格
● 保育士
● 幼稚園教員
● 児童指導員
● 児童福祉施設職員
● 公務員
● 幼児教育関係
● 一般企業
など
フィールドワーク
保育所・幼稚園・小学校などで終日ボランティアとして活動し、教育現場を体験します。実際の現場を体験することで、職場環境や職業への理解を進め、自分自身の理解も深めていきます。
保育の内容と方法(言葉)
保育園や幼稚園で活用される「児童文化財(絵本・紙芝居・指人形など)」を学び、子どもの言葉の実態・発達への理解を深めていきます。
保育の内容と方法(環境)
幼児が身近な環境に親しみ、好奇心や探究心を育むための保育を行うためには、まず保育者自身がそれらを身につける必要があります。
身近な自然などに直接触れ、豊かな心を育むための「環境」を考えます。
音楽表現
楽器未経験者の状態から幼稚園教諭・保育士に求められるレベルまで到達できるよう、音楽系の科目を1年次から開講しています。
この授業は、基礎的な音楽理論と技術を身につけることを目指す入門科目です。