子ども学部 子ども未来学科
児童教育専攻

子どもの個性を伸ばすことができる、小学校教員を育てます。

CHILD EDUCATION子どもの個性を伸ばすことができる、小学校教員を育てます。

主に小学校教員を目指す人のための専攻です。
社会や児童の“これまで”と“これから”を見通し、児童の“今”に必要な知識・技能などを培っていきます。

児童教育専攻の3つのコース

学びの自由度の高い教育総合コース
教育現場で必要とされる子ども英語コース
視野の広い教員を養成する子ども心理コース

学びの自由度の高い
教育総合コース

これまでの児童教育専攻のカリキュラムをより充実させたコースで、現場で求められる教師力を総合的に身につけ、即戦力の人材を育てます。

英語の教科化にいち早く対応
子ども英語コース

小学校での教育現場で必要とされる英語力を備えた教員を養成します。今後の現場でスタンダードとなる英語力を高い次元で身につけます。
2年次に半年間の語学留学が必修です。

特別な課題やニーズに応える
子ども心理コース

心理学を学び、特別な課題やニーズを抱えた子どもを支援し、尊重する視野の広い教員を養成します。 同時に学級経営力を身につけます。

4年間の学び

児童教育専攻(教育総合コース・子ども英語コース・子ども心理コース)では、子どもたちの「おもしろい!」「なぜ?」などといった、
自分から考えることを促せる授業を修得できます。子どもの個性を伸ばせる小学校教員を目指します。

2021年度新入生の内容(抜粋)です。2022年度以降は変更となる場合があります。

目標とする資格・免許、職業

取得免許・資格

小学校教諭一種免許状

幼稚園教諭一種免許状(※)

保育士資格(※)

中学校教諭一種免許状(英語※)

学校図書館司書教諭

児童指導員任用資格

社会福祉主事任用資格

保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状の取得は「教育総合コース」に限ります。
同時取得可能な組み合わせは、取得できる資格・免許をご確認ください。
なお、取得にあたっては、他学部・他専攻の科目を履修する必要があります。

主な職業・進路

小学校教員

幼稚園教員

公務員

教育関係

一般企業

など

授業Pick up

国際ビジネス実習(エアライン)
PICK UP 01

各教科の指導法

小学校での教育実習を見据え、模擬授業を行います。
学生一人一人が教材の選択、学習指導案や副教材、教具、板書計画の作成を行い、模擬授業を進めます。

国際ビジネスコミュニケーション専攻入門
PICK UP 02

フィールドワーク

保育所・幼稚園・小学校などで終日ボランティアとして活動し、教育現場を体験します。実際の現場を体験することで、職場環境や職業への理解を進め、自分自身の理解も深めていきます。

関連リンク