NEWS
最新情報


生理用ナプキン無料提供サービス「OiTr」(オイテル)を設置しました

2022.4.06.Wed

梅光学院大学は2022年3月7日から生理用ナプキン無料提供サービス「OiTr(オイテル)」の導入を行いました。

 

OiTr(オイテル)は、トイレットペーパー同様に無料で生理用品が常備される世の中にしたい! という願いから生まれた事業です。

「One in The restroom 」の頭文字からネーミングされました。

OiTr(オイテル)は、専用アプリを入れたスマートフォンをディスペンサーにかざすと、生理用ナプキンが出てくるというもので、

近年ショッピングモールやオフィス、学校、公共施設などの個室トイレへの設置が進んでいます。

 

利用方法は以下の通りです。

1.個室トイレ内の壁に掲示してあるQRコードを読み取り、OiTrアプリ(無料)をダウンロードする。

2.OiTrアプリを起動し、画面の取り出しボタンをタップし、スマートフォンをディスペンサーに近づける。

3.ディスペンサーの取り出し口から、生理用ナプキンが1枚無料で出てくる。


学内でOiTrのサービスを受けられる場所は

・CROSSLIGHT各階の女子トイレ

・学生会館の多目的トイレ・女子トイレ

となっております。

 

本学はSDGs宣言を掲げており、このサービスは、SDGsの

「1 番(貧困をなくそう)、3 番(すべての人に健康と福祉を)、5 番(ジェンダー平等を実現しよう)」

に対応する取り組みのひとつになります。

 

学生の皆さんもぜひご利用ください。

オイテル株式会社公式サイト

一覧へ戻る