OTHER OVERSEAS TRAINING PROGRAMS
留学以外の海外プログラム

2020年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によりプログラム内容を変更または中止しています。2021年度以降も各種社会状況の影響により、内容を変更する可能性があります。

国際ビジネス実習

【対象】文学部人文学科 全専攻

海外でエアライン業務を学ぶ

海外でエアライン業務を学ぶ

外資系航空会社で開講されるキャビンアテンダント養成講座に参加します。
プログラムの内容は、ウォーキング・メイクなどCAとしての自己表現方法、機内サービス実習、制服着用体験など、海外エアライン業界の基礎的知識の修得から実践的な研修まで豊富な経験を積むことができます。
これらのプログラムを通じて、インターナショナルなエアラインの知識と経験の修得を目指します。

ホテル実務体験を通して、業界についての理解を深める

実務体験を通し、業界についての理解を深める

ホテル業務実地体験は、海外のホテルで展開しています。
ベルデスク・ゲスト誘導・ベッドメイキング・部屋掃除・フロントデスク業務のアシスタントなど、ホテル業務全般について体験します。

旅行業務については、海外の旅行会社で予約、手配、企画、マーケティング、顧客対応のアシスタントなど、旅行業務全般についての就労体験をします。
尚、いずれも実地体験前後の授業では、業界の基礎知識や心構えなどを学びます。

海外教育研修

【対象】子ども学部子ども未来学科、ならびに文学部人文学科の教職志望者
【研修先】フィリピンならびにオーストラリア

海外の教育事情を知る、異文化を経験し成長する

海外の教育事情を知る、異文化を経験し成長する

教員を目指す学生が、フィリピンやオーストラリアでの小学校・幼稚園視察や子どもとの交流を通して、教育を学ぶツアーです。
フィリピンの研修では、小学校・幼稚園で子どもたちとの体験交流を行い、現地の教育方法について学びます。
また、現地大学での英語レッスンに加え、教育学部の授業の体験聴講や学部生との交流を実施しています。

関連リンク