CAREER SUPPORT
キャリア支援

学生の夢の実現を応援する、梅光のキャリア支援プログラム

就職率14年連続90%以上

航空業界、銀行、保険、証券、ホテル、旅行、広告、行政など
幅広い業種から内定獲得!

梅光学院大学は、14年連続就職率90%以上。卒業生の多くがさまざまな業界で活躍しています。
ANAエアラインスクール」との教育連携を中心とするエアラインプログラム「エアリアル」により、航空業界にも多数人材を輩出しています。

高い就職率を実現する「一斉指導」と「個別指導」

このような高い就職率を実現しているのは、「キャリアデザインⅠ・Ⅱ」の授業を中心とする一斉指導と学生一人ひとりに対する個別指導
この両輪で学生の希望する進路の実現をサポートしています。

一斉指導

3年次の1年間、必修の授業の中で就職活動の準備を行います。
「今何をしなくてはいけないのか」がわかるので、乗り遅れることなく就職活動に臨むことができます。

キャリアデザイン1

キャリアデザインⅠ(授業)

大学の学びや活動を振り返り、自己分析を行い、履歴書などの書き方について学びます。

キャリアデザイン2

キャリアデザインⅡ(授業)

就活ですぐに役立つグループディスカッションや、面接対策などを実践的に学びます。

自己分析講座

自己分析講座

自身の経験や強みをグループで発表し、内容のブラッシュアップを行います。

面接対策講座

面接対策講座

模擬面接を行います。
2020年度は、オンライン面接の対策講座も実施しました。

学内企業説明会

TOPIC学内企業説明会

地元企業 が多く参加してくださる説明会を、毎年学内で開催しています。
人事担当の方と少人数で話ができ、毎年この説明会をきっかけに採用される学生もいます。

個別指導

一人ひとりの進路や適性にあわせた指導も充実。
随時、個別相談や面接練習、履歴書・エントリーシート添削指導などを行っています。

就活スタートアップ面談

就活スタートアップ面談

就活開始目前の3年次に、就職希望の全員を対象に面談を行います。

個別面談

個別面談

就職活動を行う中で困ったことや気になることがあれば、いつでも相談を申し込むことができます。

面接指導

面接指導

実際の面接で落ち着いて対応できるよう練習と指導を行います。

履歴書・エントリーシート添削指導

履歴書・エントリーシート
添削指導

学校生活を振り返り、教職員と添削を行います。

チューター面談

TOPICチューター面談

チューターは、学生生活全般について相談できる心強い存在です。
コロナ禍の中ではオンラインでも面談を実施し、一人の教職員が少人数の学生に対して、きめ細やかに相談に応じています。
希望進路を実現するため、4年間の過ごし方を一緒に考えます。

2020年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によりプログラム内容を変更または中止しています。2021年度以降も各種社会状況の影響により、内容を変更する可能性があります。

関連リンク