FAQ

学生証・証明書・定期券購入について

学生証を再発行してください。
UNIPAの「学生用各種申請リンク」から学生証再交付願を印刷して必要事項を記入し、CROSSLIGHT1階インフォメーションに学生証再交付願を持参してください。
その後、生協ショップで再発行の手続きを行ってください。学生証再交付手数料として2,200円が必要です。

通学証明書を発行しますので、CROSSLIGHT1階インフォメーションに申し出てください。

ICT環境について(機器・Wi-Fi等)

大学生協で購入された方は、大学生協に問い合わせてください。
その他の販売店で購入された方は、販売店に問い合わせてください。

CROSSLIGHT1階インフォメーションに申し出てください。

パスワードを忘れた場合は、UNIPAのログインページ(PC版のみ)の「パスワードを忘れた方はこちら」から再発行してください。
ユーザーIDが分からない場合は、CROSSLIGHT1階インフォメーションに申し出てください。

授業・教務について

授業の出席状況や成績は、Webサービス学生支援システム「UNIVERSAL PASSPORT(通称:UNIPA)」で閲覧することができます。
ログインID・パスワードは入学時に通知しています。
UNIPAへのログインは下記URL先の「UNIPA」をクリックしてください。
https://www.baiko.ac.jp/university/student/

学部や履修科目等により異なりますが、30,000~40,000円程度が目安です。

できません。
在学生用の証明書は、学生本人がUNIPAより交付申請してください。
PDFデータで発行し、Teamsチャットで交付します。

就職・キャリア支援について

大学3、4年生の方は、キャリア支援申し込みフォームから申し込んでください。
申し込みURLはUNIPAに掲載しています。
大学1、2年生の方は、チューターを通じて相談してください。

大学3、4年生の方は、キャリア支援申し込みフォームから申し込んでください。
申し込みURLはUNIPAに掲載しています。
大学1、2年生の方は、チューターを通じて相談してください。

大学3、4年生の方は以下のキャリア支援申し込みフォームから申し込んでください。
申し込みURLはUNIPAに掲載しています。
大学1、2年生の方は、チューターを通じて相談してください。

以下URLより申請してください。
https://www.baiko.ac.jp/university/campus/support/certificate

大学生協ショップおよびCROSSLIGHT1階のカフェ Pane di Vitaで販売しています。
また、UNIPAの掲示からダウンロードして使用することもできます(無料)。

2024年3月卒業予定者の求人票はキャリタスUCで公開しています。
https://st.uc.career-tasu.jp/top/?id=33168cc321bc22683618ec44b1b31594

学費・奨学金について

学校法人梅光学院財務部までご連絡ください。

2年次以降の学費は、前期分を4月に、後期分を10月に口座振替にて納付していただきます。
より詳細な情報が必要な方は、学校法人梅光学院財務部に問い合わせてください。

以下URL「梅光学院大学独自の給付型奨学金(返済不要)」で、ご自身の入学年度の一覧を確認してください。
https://www.baiko.ac.jp/university/campus/scholarship/

大学事務局奨学金担当です。

留学について

大学事務局国際交流担当にお問い合わせください。

最初の到着時に必要な金額(1万円程度)を、日本の銀行で両替してください。
なお、両替は、日本で行うよりも、留学先の銀行や両替所で両替をする方が為替レートが良いです。また、海外ATMで現地通貨を引き出せるデビットカードまたはキャッシュカードを作っておく方法もあります。
詳細は、大学事務局国際交流担当までお問い合わせください。

本学では、海外へ留学に行く学生は、必ず海外旅行傷害保険に加入します。
保険に加入しているので、海外で病気にかかった場合、現地サポートデスクへ連絡し、現地の病院を受診することができます。受診や治療にかかった費用は保険適用となります(一部除外となる場合もあります)。
なお、持病や既往症のある方は補償の対象外となりますのでご注意ください。

往復の飛行機代、寮費、海外旅行保険、ビザ手続き、その他留学サポート費用を含め、約68万円です。
これに加えて、現地での食事とその他の費用など、毎月5万円程度かかります。

往復の飛行機代、寮費、海外旅行保険、ビザ手続き、その他留学サポート費用を含め、約48万円です。
これに加えて、現地での食事とその他の費用など、毎月5万円程度かかります。

休学・退学について

まずはチューターに相談してください。

その他

年間行事について

毎月UNIPAに掲載している「活動報告」をご覧ください。

保健室について

月曜日~金曜日、9:00~16:30です。 土・日・祝日は閉室です。

保健室開室時間にお越しください。
また、メール<>にて相談、申込の受付をしていますので、事前にご連絡ください。

保健室は医療機関ではないので、薬は置いていません。

キリスト教について

UNIPAに掲示している学生便覧に一覧を載せていますので、参考にしてください。

梅光学院大学では、新共同訳を使っています。

施設について

UNIPAの「教室予約」から予約できます。
なお、利用目的によっては承認されない場合があります。

落とし物・忘れ物について

CROSSLIGHT1階インフォメーションに持ってきてください。

その他

教職員は、CROSSLIGHT1階に常駐していいます。どのような話がしたいのかをCROSSLIGHTインフォメーションで申し出てください。担当職員を案内します。
話をしたい教職員の氏名がわかっている場合は、Teamsのチャットや電話機能を使って連絡してください。
なお、教員に連絡をする場合は、UNIPAの「教員スケジュール」(PC版のみ利用可)で授業中でないかを確認し、授業時間外に連絡してください。

UNIPAの「学籍情報変更申請」より申請してください。
UNIPAスマートフォンアプリからも申請することができます。

うめバイト募集はUNIPAに掲示します。掲示を確認し、応募してください。

  1. HOME
  2. よくあるお問い合わせ
  3. 在学生・保証人向け よくあるお問い合わせ

Contactお問い合わせ