TRANSCRIPTS & CERTIFICATES
証明書の発行

各種証明書の発行のお申し込みは、「証明書交付願フォーム」、又は「郵送でのお申し込み」よりお願いいたします。
在学生の方はいずれからお申し込みいただいても、大学で直接受け渡しが可能です。
卒業生の方は郵送またはメールでのみ証明書をお送りしております。

当日発行はしておりませんのでご了承ください。原則、発行までに3営業日いただいています。
郵送での受取を希望する場合は、返信用封筒(宛名を記入し切手貼付したもの<長形3号>)を大学へ送ってください。大学へ返信用封筒が到着後に郵送させていただきます。

大学での受け取りを希望する学生は、身分証明書を持参し、CROSSLIGHT(校舎)のインフォメーションまでお越しください。

フォームからのお申し込み

郵送でのお申し込み

お申し込みの際の必要事項

以下、留意事項をお読みいただき、「証明書交付願(PDF)」を印刷してください。
太枠の項目を全て記入し、ご郵送をお願いいたします。

留意事項

学籍番号が分からない方は、記入不要です。
英文証明書発行の場合は、氏名の「ふりがな」にローマ字表記もご記入ください。
証明書が1部以上必要、又は別種類のものを発行する場合は「1つの封筒にまとめてご送付」か、
「別々に分けてご送付」かをお知らせください。
証明書用の封筒(長形4号)に厳封いたします。

郵送時に同封するもの

証明書交付願に記入したもの
返信用封筒(長形3号〔23.5cm×12cm〕)切手を貼付し、宛名を記入したもの を同封してください。 長形3号より小さい封筒の場合、返送できませんのでご注意ください。

受け取り方法について

大学で受け取る

大学に直接来校いただき、受け取られる方はCROSSLIGHT(校舎)インフォメーションまでお越しください。
なお、現在コロナウイルス感染症対策のため、卒業生の方の受け渡しは郵送またはメールでのみとなっております。ご了承ください。

大学での受け渡しの注意事項

在学生は必ず身分証明書を忘れずに持参してください。
原則3営業日後の発行になります。余裕を持って申請してください。
1週間以内に必ず受け取りに来てください。2週間経過した場合は破棄します。
土日は休館のため証明書の受け取りはできません。

メールで受け取る

2021年度より証明書の受け取りがメールでできるようになりました。
証明書の受け取りは、申請フォームでメールアドレスを入力すれば、PDFデータでの受け取りが可能で す。
入力間違いのないように申請をお願いいたします。

発行までに原則3営業日いただいております。余裕をもって申請してください。
「@baiko.ac.jp 」からのメールを受信できる様に、ドメイン設定を解除して頂きますようお願いいたします。設定ができていない場合、受け取れない場合がございますのでご注意ください。

郵送で受け取る

2018年度より発行手数料は無料と致しました。
原則として、発行依頼到着の翌営業日に発送するよう努めていますが、場合により2~3日かかることもあります。

返信用封筒に貼付する
切手の額について

証明書用封筒に証明書を1枚入れる場合の目安
封筒1通を入れる場合/長形3号(定型普通便)84円
封筒2~4通を入れる場合/長形3号(定型普通便)94円
封筒5~9通を入れる場合/角形3号(定型外普通便)140円

速達をご希望の場合、基本料金に速達料金290円を加えた分の切手を封筒に貼付し、備考等に「速達希望」とお書きください。
郵便料金がわからない場合、切手を封筒に糊付けせずに多めに同封してください。超過分の切手は返却します。
郵便料金が不足した場合は、不足分の切手等到着後の発送になりますのでご注意ください。
「英文証明書」及び「学力に関する証明書」は、発行が1週間以上かかることがあります。
「学力に関する証明書」をご希望の方は、必ず事前にお電話にて詳細をご確認の上、お申し込みください。

証明書に関するお問い合わせは、大学事務局までご連絡ください。

学校法人梅光学院 大学事務局

[住所] 〒750-8511 山口県下関市向洋町1-1-1

お問い合わせ先

[TEL]083-227-1020(受付/平日9:00〜17:00)