FAQ

入試について

インターネット出願サイトについて

PDFを閲覧するためには、Adobe Readerが必要です。
以下URLよりダウンロード(無償)をお願いします。
https://get.adobe.com/reader/?loc=jp

コンビニエンスストア等に設置されているコピー機での印刷をお願いします。

利用可能です。
ただし、公共の場所(ネットカフェなど)はセキュリティ上の観点からお勧めしません。

利用可能です。
ただし、フリーメールアドレスを利用する場合は、運営するサービス元の迷惑メール対策によっては、受信できない場合がありますのでご注意ください。
事前に受信メール設定の確認をお願いします。

出願サイトに登録しているメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
間違いがない場合は、ドメイン指定の影響が考えられます。ご利用のキャリアによって設定が異なるため、各自でご確認いただき、「@baiko.ac.jp」のドメイン設定の解除をお願いします。

利用者情報を登録する際に、氏名などの漢字がエラーとなる場合には、代替の漢字で登録を行ってください。
入学後に、正式な漢字での登録を行います。

利用者登録をいただいた際に、登録したメールアドレスとパスワードでログインすることにより、個人情報、出願状況をご確認いただけます。
ただし、変更は出来ませんので、大学事務局までご連絡ください。
電話:083-227-1010

出願書類を受領し、システム(インターネット出願サイト)に反映されるまで、時間がかかることがあります。3~4業務日を過ぎても、「未到着」となっている場合は、大学事務局宛にご連絡ください。

  • お手数ですが、郵送の場合は、ご連絡いただく前に簡易書留の追跡サービスを利用し、配達状況をご確認いただきますようお願いいたします。

奨学金の申請は、申請期間が決まっています。また、申請期間内であっても、試験に合格した後でなければ、申請することができません。

  • 出願と同時に奨学金の申請をすることができるのは、総合型選抜9期・10期/探究学習評価入試Ⅳ期・Ⅴ期/大学入学共通テスト成績利用入試後期のみです。

インターネット出願サイト『マイページ』にログイン、「一次・二次手続きはこちらから」をクリックし、入学金の手続きを行ってください。

大学事務局にお問い合わせください。支払い期限内でしたら、ご希望の支払い方法に変更可能になります。ただし、二重振り込み防止措置として、銀行ATMやクレジットカード会社ではすぐに振り込みができませんのでご了承ください。
大学事務局 083-227-1010

再受験となる可能性があります。すぐに大学事務局入試担当にご連絡ください。

入試全般について

見学可能です。前日までに、大学事務局入試担当者にご連絡ください。

事前に告知している入試はすべて実施します。

駐車場はご利用になれません。
公共交通機関をご利用ください。

以下URLから資料請求をしていただいた高校3年生、既卒生の方には、大学案内と併せて学生募集要項をお送りしています。
https://www.baiko.ac.jp/university/request

その他の方は、以下URLからPDFにてご覧いただくことができます。

出願可能です。
なお、同一年度内の入試を複数回出願する場合、2回目以降の検定料は必要ありません。

総合型選抜について

受験できます。
なお、同一年度内の総合型選抜を複数回出願する場合、2回目以降の検定料は必要ありません。

個人面接です。

受験する年度にオープンキャンパスに参加されていない場合は、検定料免除の対象とはなりません。
受験する年度に開催されるオープンキャンパスに出願前までに参加された場合は、総合型選抜検定料が免除となります。

学校等推薦型選抜について

個人面接です。

一般選抜について

過去3年分の本学試験問題集があります。
各年度1部ずつ、無料で郵送いたします。
ご希望の場合は、大学事務局入試担当までご連絡ください。

個別試験入試と大学入学共通テスト利用入試は、以下の組み合わせの場合、まとめて一度に出願することができます(併願)。
併願を希望する場合、インターネット出願サイト上での出願時の入試種別も、以下の通り「併願」を選択してください。

  • 一般選抜B日程試験&共通テスト前期(併願)
  • 一般選抜C日程試験&共通テスト中期(併願)

出願書類について

出願書類のアップロード方法は、当該年度の学生募集要項をご確認ください。

手書きまたはパソコンでの直接入力が可能です。
パソコンでの直接入力の場合は、以下URL内のパソコン直接入力の手順をご確認ください。

「学校等推薦型選抜志願者推薦書」は、指定校制・公募制の出願者が提出対象で、高等学校から提出していただく書類です。
一方、「自己推薦書」は自己推薦制の出願者が対象で、受験生ご本人が記入し、提出をする書類です。自己推薦制以外で出願される方は提出の必要はありません。

同じ方が同じ年度に複数回出願される場合、調査書は1通のみで構いません。
大学入学希望理由書、自己PRシートは入試ごとに必要です。

オープンキャンパスについて

ご都合に合わせてご入場・ご退場いただいて構いません。
入退場の際は、必ずスタッフにお声掛けください。

事前に、参加お申し込みをお願いします。本学ウェブサイト「オープンキャンパス」のページからお申込みいただけます。
なお、本学ウェブサイトからのお申し込みは、オープンキャンパス開催の2日前の12:00(正午)を締切としています。
締切以降は、お電話にてお問い合わせください。

奨学金について

複数種別の申請はできません。

日本学生支援機構の「給付奨学金・授業料等減免」と梅光独自の奨学金の両方を受給することはできません。
ただし、日本学生支援機構の「貸与型」奨学金との併用は可能です。

過年度生・既卒生の方も、高校在学中に英検2級等に合格された場合は、グローバルスカラシップの対象となります。
一方、高校卒業後に英検2級等に合格された場合は、対象となりません。

対象校です。機関要件の確認申請をしており、2019年度以降、継続して認定されています。

入学前教育や入学前の準備について

早期の合格者は、原則、全員参加です。
ただし、遠方の方、授業や卒業式の準備等でやむを得ず参加できない方は、欠席してもかまいません。また、欠席しても入学後の成績に影響することはありません。
対象者には、出願時に登録しているメールアドレスを通じて、日程・課題等の連絡をします。

やむを得ず欠席する場合は、大学事務局にご連絡ください。

入学までにノートパソコンをご準備いただく必要があります。求める仕様・スペックについては、入学試験合格者を対象とした説明会でお知らせし、その中で推奨する機器の購入案内も行います。なお、すでにお持ちのノートパソコンが本学の指定する仕様・スペックを満たしている場合、新たにご購入いただく必要はありません。

入学までにピアノもしくは電子ピアノをご準備いただく必要があります。
求める仕様・スペックについては、入学試験合格者を対象とした説明会でお知らせし、その中で推奨する機器の購入案内も行います。
なお、すでにお持ちのピアノ・電子ピアノが本学の指定する仕様・スペックを満たしている場合、新たにご購入いただく必要はありません。

実家や下宿先について、動画視聴やビデオ通話ができる程度のWi-Fi環境の整備をお願いします。

入学式・新入生オリエンテーションについて

入学試験の合格後、出願時に登録しているメールアドレスを通じて、日程をお知らせします。

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