REPORT

2つの交流会に参加しました!【中国語コースレポート Part29】

今年最後の月になりました。青島は気温が氷点下まで下がり、風も強いため毎日とても寒く感じます。

今月は交流会が2つあったのでそれについて書いていきます。

12月19日、梅光学院大学のゼミ生と青島農業大学の日本語学部の学生さんとのオンライン交流会に参加しました。本来は参加しないはずでしたが、今青島に留学中ということで梅光の先生からお誘いがあり参加しました。

オンライン交流会では、お互いの言語で梅光学院大学と青島農業大学の説明やそれぞれの国の伝統衣装の違いを発表したり、茶道を通して中国と日本の異文化交流をしたりしました。

オンライン交流会なので実際に会うことはできませんでしたが、同じ青島にいる同年代の中国の方と知り合えてよかったです。

 翌日12月20日には、青島大学の日本語を学んでいる研究生や本科生十数名との交流会がありました。交流会ではお菓子を食べながら日本語や中国語で交流しました。

 本科生になって3か月ほど経ち、今学期がもうすぐ終わります。今学期が始まった頃に比べて自分自身の中国語のレベルが上がったと思うし、前は難しいと思っていた中国語で会話することも以前ほど苦ではなくなってきました。あと1年の留学で中国語を極めていきたいです。

 

※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。

  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 中国語留学
  4. 2つの交流会に参加しました!【中国語コースレポート Part29】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010