REPORT

最後まで中国語習得を目指して頑張ります!【中国語コースレポート Part27】

12月に入り青島の気温は一気に下がりました。最高気温がマイナス4度の日もあります。風も強く肌に刺さるような寒さですが、寒くなる前よりも空気が澄んでいるような気がして外を歩くのが気持ち良いです。雪が降った際には、多くの学生が外に出てたくさん写真や動画を撮っていました。クラスには雪が降らない地域出身の学生もいるので、雪を見るのは初めてという学生も珍しくありません。

 青島での生活も残すところあとわずかとなり、来週には期末試験を控えています。クラスメイトとの交流も増え、小テストの点数も徐々に上がってきました。留学が始まってから確実に中国語力が身に付いてきたと感じています。ですが、やはりまだスムーズに会話ができない時もあるし、教科書の内容を理解するのに時間がかかる時もあります。ゆっくりではあるけど確実に伸びてきてはいるので、最後まで努力することを惜しまず頑張ろうと思っています。この留学を後悔の無いものにするために一日一日を無駄にせず過ごしていこうと思います。

 

※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。

  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 中国語留学
  4. 最後まで中国語習得を目指して頑張ります!【中国語コースレポート Part27】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010