REPORT

体育運動会に参加しました!【中国語コースレポート Part45】

5月になり、だんだんと気温が上がってきて、夏の訪れを感じるようになってきました。今月は学校行事について紹介します。

5月9日と10日の2日間、青島大学の体育運動会がありました。9日は運動会の開会式があり、私たち外国人留学生は国際教育学院として入場行進と開会式に参加しました。

入場行進には青島大学に在籍する中国人学生に加えて私たち外国人留学生も参加したので運動場は沢山の人でとてもにぎわっていました。国際教育学院ではそれぞれの国や地域の伝統衣装や民族衣装に身を包んだ留学生が大勢いたので、色鮮やかで綺麗でした。入場行進は学院ごとに区切られていて、それぞれの学院の前には学院名の書かれたプラカードを持つ人とパフォーマンスをする人がいました。国際教育学院は前にプラカードを持つ人とそれぞれの伝統衣装や民族衣装を来ている人、それぞれの国旗を持つ人がいて、今回私は日本の国旗を持って入場行進に参加しました。温かい雰囲気に包まれながらの入場行進で、楽しかったです。

運動会の2日間、本科生は授業がなくなり運動会を見に行くことができました。クラスメイトの何人かは運動会の競技に参加していて、応援に熱が入りました。

※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。
  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 中国語留学
  4. 体育運動会に参加しました!【中国語コースレポート Part45】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010