REPORT

芸術祭に着物で参加しました!【中国語コースレポート Part46】

留学生活も1年が経過し、残りの留学生活もあとわずかとなりました。青島は肌寒い日もありますが、汗ばむ日もあり夏の訪れを感じています。

国际文化艺术节

5月16日、第十六届国际文化艺术节(芸術祭)が開催されました。国际文化艺术节では、青島大学に留学している学生が主体となり開催されます。青島大学には各国から留学生が来ているため、たくさんの国際交流をすることができます。今年は、留学生が増えたため、出店数も多く、去年よりも活気があると感じました。私たちのクラスはベトナム春巻きとタイの飲み物を販売しました。私は浴衣を持って行っていたので、浴衣を着て参加しました。浴衣を着ている学生は私だけだったので、とても目立ち、学生や先生などから「とても綺麗!」「うらやましい!」「私も着てみたい!」などたくさん声をかけてもらいました。また、多くの留学生や中国人学生から一緒に写真を撮ってほしいとお願いされました。少し恥ずかしかったですが、とても嬉しかったです。艺术节参加するのは今年で最後なので、とてもいい思い出になり、着てよかったと思いました。

おわりに

最近は授業の内容にも慣れ、中国語が楽しいと感じています。正答率も増え、テストの点数も上がり、宿題も褒められることが多くなりました。しかし、まだ話すことが苦手なため、話すことを重点的に努力し、悔いのない留学にしたいと思います。

 

※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。

  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 中国語留学
  4. 芸術祭に着物で参加しました!【中国語コースレポート Part46】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010