REPORT

留学生活が始まりました!【中国語コースレポート Part33】

中国・青島に来て三週間が経ちました。

結論から言うと、現地に行く前に想像していた中国のイメージとはかなりかけ離れていて町の雰囲気や食事、物価等が日本とは異なってはいるものの、とても生活しやすい環境だと感じました。

初日は空港に着いた時点で外に雪が降っていて気温の差に驚きました。その後迎えの車に乗り、青島大学に着いてすぐ先輩方と一緒に寮の手続きを済ませ、ルームメイトと顔合わせをしました。夜ご飯の際に先輩方に青島での生活等を聞きながら親睦を深めました。

また、別の日はルームメイトの方やその友人と一緒にショッピングをしたり、彼らのおすすめのお店に外食をしたりと楽しい思い出を沢山作ることが出来ました。

さらに彼らの国で飲まれているお茶(アラブ茶)やお菓子を頂いたり、逆に私の地元のお菓子をあげたりとお互いの国のことや自分自身のことについて簡単に紹介し合ったりもしました。

一か月ほどしか経っていませんが、一日一日学ぶことがとても多く、中国以外の異文化理解にも励むことができるのではないかと感じました。その反面、現地の学生と会って話す機会は自分から行動をしないと少ないように感じたため、現地学生が多い食堂に通い、積極的に向かい側に座ったりして話しかけてみようと思います。

まだまだ始まったばかりの留学生活ですが、これからたくさんの経験や思い出を作っていきたいです。

  • 学生レポートは、一部補足・修正を加えています。
  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 中国語留学
  4. 留学生活が始まりました!【中国語コースレポート Part33】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010