REPORT

1月の出来事を紹介します!【韓国語コースレポート part38】

こんにちは!私たちは啓明大学で留学している2年生です。留学生活もついに終わりを迎えようとしています。今回は韓国で過ごす初めての年末年始の様子と、1月に開催された発表大会をご紹介します。

 12月の私の誕生日に韓国人の友達が誕生日プレゼントをくれました。韓国ではカカオトークというアプリでギフトを送り合うことが多いです。受け取る側が自分の住所を入力すると1~2日で荷物が届きます。学校が休みの時にも非対面でやり取りができてとても便利です。

年が明けてから、成人式のために8人中5人の学生が帰国した中、韓国に残った私たち3人はプチ新年会を行いました。

 

授業は1月3日から始まりました。クラスでは席替えが行われ、同じクラスのベトナム人との交流が増えました。

今では冗談を言い合ったり、母国のお菓子をシェアしたりと仲が深まり、あと1か月も一緒にいられないという事実に寂しさを覚えています。

1月の後半には語学堂のすべてのクラスで発表の大会がありました。自分たちのクラスからはベトナム人の学生が出場しました。私も授業で発表をよくしているため、発表の難しさを感じています。そのため、発表者の姿を見て感動し、良い刺激になりました。

発表の内容は舞踊を披露したり、歌を歌ったりと様々でした。

 そして気になる大会の結果ですが、自分たちのクラス代表の学生が賞をもらうことができました。流石私たちのエースです。梅光の皆も声を張り上げて応援をするなど、語学堂の最後の行事としていい思い出ができました。残りの日数も少なくなってきましたが、引き続き頑張ります。

 

※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。

  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 韓国語留学
  4. 1月の出来事を紹介します!【韓国語コースレポート part38】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010