REPORT

大きく成長できた留学でした!【韓国語コースレポート part36】

こんにちは。南ソウル大学校留学生の若林璃乃です。12月に入り、韓国は毎日氷点下の気温で“寒い"を越して"痛い"という表現が合うような天気です。南ソウル大学校の地域、ソンファンでは、雪が降り積もって道路が滑って転びそうになったことも度々ありました。

 南ソウル大学校は12月の2週目に期末テストが行われました。11日には全てのテストが終了し、それと共に、私の留学生活も終了しました。8月の末から12月の初旬までの約4ヶ月間を振り返ってみると、本当にたくさんの新しい学びと成長が実感できる、充実した4ヶ月間でした。

2ndSTEPの時とは違い、ほぼ1人で手続きから入国までを行い、分からないこともたくさんあり、サポートしてくださる梅光の先生方に弱音を吐いてしまったこともありました。しかし、「あなたなら大丈夫」という先生からの言葉にとても勇気づけられました。

また、2ndSTEP時には午前中には語学堂で勉強し、週に2回は学校が指定した授業を語学堂終了後に聞いていました。ですが、3rdSTEPは時間割も全て自分で作り、韓国人の学生と一緒に授業を聞くスタイルのため、2ndSTEPの時とは全く違い、韓国語能力も更に高いものが求められます。授業も全て韓国語で行われるため、授業に遅ないよう必死に勉強しました。

私が取っていた美容の授業では多くの専門用語が出てきます。今まで美容系については学んでこなかったため、美容知識はもちろんゼロでした。専門用語は韓国語の用語だけではなく、韓国式英語と言われる韓国独特の発音をする外来語、もたくさんあるので、それも覚えるのが大変でした。

このように大変なことも多々ありましたが、美容大国である韓国で美容の基礎、知識、実習を学べたことは、私の大きな自身に繋がりました。

今回の留学で、ネイルについて本格的に勉強できる機会がありました。学んでいくうちにネイルの魅力と楽しさに気付きました。毎回新しい技術を学ぶ楽しさと、上達を感じられるのがとても楽しかったです。この授業を受けてからネイリストへの道も考えるようになりました。

元々はメイク関係のお仕事に就くために美容大国である韓国で美容の知識を得たいと思い、韓国へ留学したのですが、今まで知らなかった分野にも楽しさを覚え、将来の視野を広めることができ、留学して本当に良かったと思いました。

 この4ヶ月間、夢の幅も広げることができ、人としても成長できた全ての環境と、サポートしてくださった方々に感謝し、これからも学業に励んでいきたいです。  

※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。

  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 韓国語留学
  4. 大きく成長できた留学でした!【韓国語コースレポート part36】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010