REPORT

日本に帰るまでに【韓国語コースレポート #155】

 南ソウル大学での10か月間の留学が終わりました。最後の期末考査も始まり発表の準備をしました。授業によって試験の方法が全く違うので事前に準備しなければならないことが多かったので今回はいつもより大変でした。例えば発表やスピーチ、レポート提出、映像発表などがありました。今月はTOPIKの結果も発表され、幸いにも満足のいく点数を取ることが出来たので良かったです。最後の学校の授業は漫画博物館に行き見学したり社長の話を聞いたりしました。普段の生活では行くことがないのでいい機会になりました。

 韓国では12月に入りすぐに雪が降り、雪が積もっている地域もありました。日本に帰るまで残り少なかったので韓国の食、文化、歴史などになるべくふれようと考え色々な場所に行きました。また、韓国の電話番号や銀行を作っていたので、それの解約をするなど終わりにかけてやることが多くなりました。今までよくしてくれた人たちと会ったときに手紙とプレゼントをもらい韓国人の人たちから日本人とは違う温かさを感じました。私もその温かさを見習い少しでもそういう人たちみたいになれるように努力していきたいです。

 この10か月間で様々なことを経験し、目で見て、話して、聞いて、肌で感じることが出来ました。今まで知らなかった韓国のことを知ることが出来たし、学ぶこともたくさんありました。何より周りにいる方々に恵まれていたと思うし支えられていたなと思いました。私は今まで生きてきた中で、この一年が最も濃い時間でした。

 

※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。

  1. TOP
  2. 学生レポート
  3. 韓国語留学
  4. 日本に帰るまでに【韓国語コースレポート #155】

Contactお問い合わせ

オープンキャンパス・
入試に関するお電話はこちら
大学事務局083-227-1010