REPORT 学生レポート
方言とスピードに負けない!実践で鍛える韓国語
6月もあっという間に過ぎていきました。
授業ではさまざまな国からの留学生と同じクラスで学んでおり、ペアワークで出身国について話す機会が増えました。自国と他国の文化的な特色を韓国語で表現し、相手に伝えるのは少し難しく感じる場面もあり、「もっと語彙力や表現力を身につけなければ」と実感しています。
授業では前に出て韓国語で話す場面もあり、良い経験になりました。授業内では、「パダッスギ(받아쓰기)」という音声を聞き取って書き取る練習が行われており、「書く力(쓰기)」も少しずつ伸びていると感じています。
街に出る機会が増え、現地の方と話すことも多くなりました。
しかし、話すスピードが速かったり方言が強かったりして聞き取るのが難しく感じることがあります。また自分の発音が不十分で、相手にうまく伝わらない場面もあるので、できるだけ多くの人と積極的に会話し、実践の中で力を伸ばしていきたいと思います。バディとの会話では日本語と韓国語を交えながらコミュニケーションをとっています。分からない単語がある時や発音が難しい時はお互いに指摘し合いながら学び合うことで、お互いに多くの知識を得ることができています。
残り2ヶ月を切り、留学生活も終わりが近づいてきました。
一つでも多くの知識を得て、実力をしっかりと身につけて、日本に帰国できるように努力していきたいと思います。
※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。