REPORT 学生レポート
充実した1か月間【中国語コースレポート #91】
早いようで新学期が始まって約1か月半が経ちました。初めは前学期と比べて教科数も増え、内容も難しくなって慣れない中で勉強していましたが、今月は新しいクラスでの授業にも慣れてきて、授業前後の予習や復習も工夫をして取り組めるようになってきました。また今月は、本科生になって初めての小テストがあり、緊張や不安もありながらの1か月間でした。結果はできていない部分が多くて悔しかったですが、自分のやれるだけの努力をしてテストに望むことができたので良かったです。もちろんこれから授業内容もさらに難しくなっていきますが、今回の小テストを通して感じた自分の苦手な部分や勉強が足りてなかった部分を克服して、今回以上の準備をしてこれからのテストも頑張っていきたいです。
その他の課題として、写作课や综合课の授業では毎週テーマが与えられて作文を書く宿題があるのですが、私は単語や例文を暗記しているだけであることが多く、作文を書く時などに自分の書きたい内容に当てはめたり、応用することができていなくて文法の間違えがとても多いので、これから自分の中国語力をさらにレベルアップできるように、作文を書く練習もしていきたいです。
また、中国人文地理の授業ではパワーポイントを使って、先生とクラスメイトの前で日本の民族について中国語で発表することができ、発音や流暢さにまだまだ課題はありますが、とても自信になりました。
生活面では、10月1日~8日の国庆节の期間に信号山駅の近くに遊びに行きました。なぜかというと、信号山駅の近くに私の好きな中国ドラマのロケ地があって、興味があったからです。夏休みの期間にその中国ドラマを初めて見て以来、ずっと行ってみたい場所だったので、今回念願のロケ地に行けてとてもうれしく、青島留学ならではの良い経験になりました。
文化面では、茶艺课の授業で今月は、中山公园に茶葉を収穫しに行きました。私自身茶畑を初めて生で見て、自分の手で茶葉を収穫することができました。また、中山公园で先生方やクラスメイトとお茶を淹れて飲みました。中国はお茶に深い歴史があり、日本にも茶法がありますが日本とは違った中国の茶法を学ぶことができてとても良い経験になりました。
最後に、今月は今学期初めての小テストも経験し、新学期の生活にも慣れてきてたくさんの経験ができ、とても充実した1か月となりました。それと同時に学習面では課題もたくさん見つかったので、留学生活を楽しみながら、中国語力もさらにレベルアップできるようにこれからも限られた留学期間の中で、一日一日を大切に生活していきたいです。
※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。
