REPORT 学生レポート
新たなリラックス方法【中国語コースレポート #90】
今学期が始まって約一ヶ月が経ち、授業にも徐々に慣れてきたけれど、科目数が急に増えたため課題と予習・復習に追われる毎日を過ごしています。
先日は、本科性になって初めての単元テストが行われました。テスト勉強をしていても何から手をつければいいのか分からず、時間を無駄にしてしまいました。テストが返されると、目標としていた点数には全然届かないという結果になってしまいました。悔しいけれど、テストの出題方法や流れがわかったため、これからどこに焦点を当ててどのように勉強に取り組めば良いのかが明確になりました。今回のテストでの反省点は、単語や文法の意味自体は分かっていても文章内での使い方を理解できておらず、文章を作る問題で詰まってしまったことです。この反省を活かして、今は単語や文法の意味を調べる際に簡単な例文も作ってノートに記すようにしています。来月の単元テストでは、成果が出ることを期待しています。
今月は自分なりの新たなリラックス方法を見つけました。それは、お茶を飲むことです。今学期からの選択科目であるお茶の授業を受けるようになってから、お茶に興味が出てきました。味比べや香り比べが授業内で行われるため、好きなお茶を見つけることができ自分自身でも茶葉を購入し、それを淹れて飲みながら勉強することにはまっています。
来月は、積極的に自分の言葉で人に伝えることを目標に生活しようと思います。今月は、人に話しかけられることを待っていたり、話をしていても詰まってしまった際に翻訳に頼ったりしてしまいました。その回数をなるべく減らして、下手でも自分の知っている語彙で自分の言葉で伝えられるように努力しようと思います。幸いにもルームメイトの中国語力がかなり高く、私が言葉に詰まった時にも優しく「ゆっくりでいいよ、ちゃんと聞きとるから」と言ってくれるのでたくさん練習しようと思います。
※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。
