REPORT 学生レポート
初めての羊肉に感動【韓国語コースレポート #152】
南ソウル大学へ留学にきて約9か月が経ち、留学生活も残りあと1か月となりました。本格的に寒くなって体調管理に気をつけています。
今回初めてTOPIKのIBT試験というものを受験しました。従来の紙試験とは異なり、パソコンを使った形式でした。紙試験の問題数が100問ほどで試験時間が3時間なのに対し、IBT試験は問題数が60問ほどで少なく、試験時間が2時間で短かったです。その代わりに時間配分や쓰기のタイピング操作に慣れることが重要だと感じました。試験を通して自分の韓国語能力を客観的に確認でき、特に語彙力や読解の部分で課題があることが分かりました。
仲の良いバディのオンニが、まだ食べたことのなかった양꼬치のお店に連れて行ってくれました。初めて羊のお肉を食べたけれど想像以上に美味しかったです。映画館にも行き、「チェンソーマン」という映画を見ました。韓国の映画館で日本語の映画を見るのは少し違和感でしたがとても面白かったです。
来週からは期末試験も始まり、留学生活もいよいよ終盤に入ります。最後の1か月は時間を大切にし、韓国人の友達との思い出づくりや文化体験を楽しみながら、学業に全力を尽くしたいと思います。
※学生レポートは、一部補足・修正を加えています。
