最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

手話クラブ

本日の手話クラブは、“色”についてのお勉強です!

皆さん熱心に忘れないようにとノートを取っていますよ!

少しその様子をのぞいてみましょう。

ということで、手話グループからの活動報告&お誘いです(^^)

IMG_0069

 IMG_0070

こんにちは。手話グループです。

昨年度から、梅光学院幼稚園で讃美歌を手話歌で歌う機会が増え、子どもたちが手話に触れる機会が増えました。それに伴い、今年度は手話グループもグループ活動で積極的に手話歌を盛り込んでいます。

1学期はレクリエーショングループの【宝探しゲーム】のお手伝いで童謡の『どんな色が好き』と、子どもたちに馴染みの深い『あの空はどうして青い』を手話で歌い、賛美しました。

グループ活動の中で子どもたちが“どんな色が好き”か色んな回答を予想して練習を重ねました。

いざ本番では、『ちゃいろー!』

やっぱり、きた!珍しい回答!でも、練習の甲斐あって難なく切り抜けました。♪(ちゃいろ=栗色なので、【栗】という手話でちゃいろになります)

『あの空はどうして青い』は子どもたちが大好きな讃美歌という事もあって、見よう見まねで一緒に手話で賛美をしてくれて、こちらがその生き生きとした表情の子ども達の笑顔に乗せられて、魅せられてしまいました。

今年度も、このような子どもたちとの素敵な時間を大切にして、クリスマス祝会やお楽しみ会等、心に残るグループ活動を展開していけたらいいなぁと思います。

もし手話に興味がある方は、是非、見学を兼ねて遊びに来て下さい。2学期からの途中参加、勿論出来ま~す。