最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

 秋風と砂場と友だちと・・・

心地よい秋風の中、

 

砂場で子どもたちが穴を掘り水を流し、山を作り、夢中で遊んでいます。

DSC_0044

 

子どもの数だけ、イメージや思いがあります。

それを、活き活きと伝え合いながら、譲り合ったり、譲れなかったり・・・

口げんかしたり、知らんぷりしたり・・・

DSC_0024

色々あっても、やっぱり、そこに友だちがてくれるから、自分の中のイメージがどんどんその刺激で引き出されていきます。

DSC_0059

仲良く遊んでいるように見えても、会話を聞いていると、静かに、けんかしていたり・・・

喧嘩も、仲良しも、どっちも、友だちがいてくれるからこそできる、大切な心の経験ですね。どちらも必要で、尊い時間です。

DSC_0064

ふと一人で、何かに気付き、試し、楽しむ時間も素敵です。

 

試行錯誤しながら、子どもたちは、始めイメージしたものを超えたところに到着します。

 

そして、子どもたちの遊びの中には、いつだって物語があります。

自分の物語を語りながら、友だちの物語と結び付け、共感し、遊びが膨らんでいく楽しさを共有します。

そうして創り上げていく子どもの世界は、じっくりと、ゆっくりと力強く、そして、広い世界です。

 出来上がったものを、みんなで、太鼓橋の上に上り、眺めていました。上から観たらどう見えるのだろう?と感じたその感性もとっても素敵です!!

DSC_0055

「うわ!なんか恐竜みたいな形やね。こっちが頭でから・・・」

「うん!!ほんと、ほんと」

なんて興奮しながら友だちと言い合っていました。

こんな時間も楽しいですよね。

DSC_0056

 

夢中で遊んだ後は・・・

DSC_0067

DSC_0068

泥んこの靴がずら~り♪

楽しかったね!!

お迎えのお母さんが、この靴を見て、すぐに、

「うわ~♪楽しかったね」と言ってくださったことに、心がほっこりしました。

いつも、キレイに洗って下さって、ありがとうございます。

 

子ども時代、泥んこになり、友だちと、仲良くケンカしながら過ごした、宝物のような 時間・・・

子どもたちの歩みの中に、優しく灯りを灯してくれる事でしょう。