最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

コマ回しチャレンジ中!!

1月28日、桜組(年長)さんが幼稚園の近くの熊野小学校に招いていただき、昔の遊びを1年生と一緒に楽しみました。

幼稚園にもある、けんだまやコマ回しのコーナーもあってうれしそうな子どもたち。

小学生のお兄さん・お姉さん・先生・地域の方が遊ぶ方法を優しく教えてくださいました。

IMG_9503

コマのひもはね・・・こうして巻くといいよ!

添えられた優しい手に、自然と笑顔が出ていました。

 

こうだいこっちでは、真剣に紐を巻いています。

 

 

只今、幼稚園でもコマ回しにチャレンジ中!!のお友だちがいます。

「おれ、何回も回せるよ!」

得意げなS君に・・・

 

なかなかうまく紐が巻けなくて、静かに悔しがっていたT君。

最近、2日間チャレンジし続け、回せるようになりました。

 

大切そうにコマを持ちあるいていたY君が、自分の力で回せた時は、「え?回せたん! やったね~!」と友だちも大喜び。

IMG_9664

すみれ組さん(年少)が遊びに来て、「やってみたい!!」という時には、そっと紐を巻いてあげたり、見守って手助けしている姿がみられます。

これからも、コマ回しは続いていきそうです。