最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

クリスマス礼拝までのあゆみ②

練習がスタートし、1週間とちょっとでリハーサル。そしてその次の週には、礼拝当日を迎えるというスケジュールの中で、子どもたちはそのお話を理解し、表現していくという事を頑張りました。

IMG_6903IMG_6902

ひとりひとりがその役の大切さを感じ、その役になり、その言葉を伝えていく。

簡単そうではありますが、とても難しい。実際にやってみて、そう感じることがたくさんありました。

少しの時間を見つけては、ホールへ行き、セリフや歌。

そして立つ位置などの確認。

このセリフはどんな意味を持つのかな?誰に向かって言うのかな?など細かい部分まで、子どもとたちと確認し、少しずつ少しずつ、前に進んでいきました。

リハーサル前のある日。

うまくいかない日がありました。何をやっても、頑張っても、みんなの声が小さかったり、気持ちが進んでいない時がありました。

そんな時に先生の気持ちをみんなに伝えました。

「みんなはできる」「必ずできる」「みんなには人に伝えるという役割がある」という事を。

神さまから選ばれたその役を、なりたいと思った役を、大切に思ってほしい。

 

 

子どもたちは次の練習から、見事に力を発揮し、今年のさくら組の「降誕劇」ができてきました。本当に、見えない力を見た気がしました。

神さまに守られて輝き出した子どもたち。

その輝きは更に増し、当日に見事な光を見せてくれました。

今回はひつじの役や、らくだの役。このクラスで考え、加わった役がありました。

そのために新しい曲も加え、みんなの思いが集まり、クリスマス礼拝の日を迎えられた事に感謝いたします。

 

礼拝当日の朝 

「おっはよー」と、いつもの元気なこどもたち。

 

IMG_6960

 

 

クラスのアドベントカレンダー。この日を心待ちにしてきました。

てっぺんまできました!「わーい!」と、大喜び。

IMG_6971

 

「おはようございまーす!」と大きな声でごあいさつ。

実はこのあと、体操をして、緊張をほぐしました(笑)

IMG_6966

 

 

さあ。着替えましょう。

IMG_6972IMG_6976IMG_6983IMG_6977

 役ごとにまとまって、子ども同士が協力して着替えます。

ファスナー・ホック・被り物など、みんなで助け合って・・・・。

先生がお手伝いするところは、ほとんどないくらいに。

みんなサッサと着替えてしますのです。すごいすごい。やる気が満ちています。

IMG_6985IMG_6987IMG_6990

着替えた後、それぞれに楽しそうに礼拝の時を待っています。

役のお友だちで、また、絆が深まってきました。

緊張するけれど、みんながいるから大丈夫。

IMG_7047

いまからホールへ行くぞ~!!「おー!」

 

 IMG_7039

「みんなにやさしいさくらぐみ」と大声で言いながらみんなで写真をとりました。

 

さあ、始まります。みんなの笑顔とともに。