最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

青い空に 

IMG_3915

梅雨入りしましたね。

しかし、

「♪あの空はどうして青いのでしょう~。♪あの雲はどうして白いのでしょう~。(讃美歌「あの空はどうしてあおい」より)」

なんて歌いたくなるとってもよいお天気。

さくら組(年長)さんは安岡ひまわりレディースさんのご厚意により「田植え」体験に来ました。

早速、田植えの仕方を教えてもらっています。

IMG_3918

「稲を持つ手はこう!!」と、教えて頂いています。

 

IMG_3919

 

今日はたくさんのお母さんたちがお手伝いで、参加してくださっています。

本当に本当にありがとうございます。

 

 

さあ!いざ!田んぼの中へ!

IMG_3921IMG_3922

これが、結構深いんですよ(笑)

子どもたちは「きゃー!」とか「うわーー!」など、叫びながら入っていきます。

(音声がお届けできないのが残念です)

 

IMG_3924IMG_3925

手を持っていたほうがよいのか、離したほうがよいのか、(笑)

 

IMG_3940

「ふ~」やっとみんな並べた。

さあ今から植えるよ。

IMG_3937

最初に泥を手でよくならして、線の赤い点のところへ植えこんでいきますよ。

IMG_3942

IMG_3950IMG_3955

植えたら、後ろに下がって、また植えます。

 

IMG_3946

慣れてきたかな?楽しくなってきたかな?少し笑顔が(*^^)v

 

IMG_3966

上手になってきたね。

IMG_3973

「みんな上手じゃね~」と言ってくださっていましたよ。

 

「さあ。そろそろおわりましょうか・・・」

 

IMG_3976

たんぼから出る時は、みんな歩くのが随分上手になっていました。

 

IMG_3993IMG_3992

ん?たんぼから出てないですね。(笑)

今度は用水路で汚れた足を洗います!

綺麗な水が流れています。冷たくて気持ちいい!

 

 

 

IMG_3982IMG_3984IMG_3988

泥んこになって、みんなちょっと誇らしげな顔!

楽しかったね。

 

もち米の稲を植えました。今からどのように育つのかな?

 

さあバスに乗って帰ります。お母さん達とはここでさようならです。

「おかあさんたちありがとう!」

IMG_4005IMG_4004

さくら組(年長)のこどもたちは、今、園外保育を通して、たくさんの事を学んでいます。

食べ物の大切さに、気づく事ができましたね。

こんなに植えるのが大変だなんて、思わなかったよね。

神さまからのお恵みに改めて、心から感謝する事ができました。

一粒一粒のお米は、「のちのた」。

 

このもち米は、お餅つきのお米になりますよ。今からお餅つきが、楽しみ!!

安岡ひまわりレディースのみなさん。ありがとうございました。