最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

思いでいっぱい!(権現山にて)

明日はいよいよ卒園礼拝です。

卒園礼拝へ向けての歩み、さくら(年長)組の子どもたちは、一日一日かみしめるかのように過ごしてきました。

ホールで入場してくる子どもたちは、これまでの一歩一歩を振り返り、一人ずつ入場します。ここまで愛されてきた子どもたちの尊い「歩く」姿に感動します。

緊張の時を重ね、3日前。

「もう明日は卒園礼拝のことはしません。今日が最後!」と担任のY先生。集中していた子どもたちに安堵感が…。

”もう だいじょうぶ!”

Y先生は、子どもたちの力を信じます。

後は、卒園礼拝当日を迎えるばかり!!!

 

そして、最後のお弁当の日、思いでの場所、権現山に出かける計画をしたY先生! 

なんと粋なプレゼントでしょう!子どもたちは大喜び!

 

さくら(年長)組のみんなで遊ぶ最後の権現山!

まずは、輪になって神さまに祈ります。

IMG_3384

Y先生のお祈りに、みんなで心を合わせます。「かみさま、権現山での最後のこの時をお守りください!これまでたくさんの方々に愛されて守られてきたことに感謝します。」

 

さあ、今日もとことん遊びますよ~!!!

 

OくんはY先生とさっそく…

IMG_3385

しりずもう(*^-^*)! Y先生、つよ~~~い!

 

こちらでは、じゃんけん競争!エンドレスで続くじゃんけん競争!

 

IMG_3390

 

IMG_3394

 

そのうち、じゃんけんするだけでは物足りず、じゃんけんする前に

「おねがいしま~す!」と愉快なポーズをするルールができましたよ!

思わず「おかねします~」と言ったTくんは、自分で言って大笑い!!!

IMG_3431

 

 

さあ、こちらでは…

雑木林に入り探検、探検!!!

IMG_3397

 

入ってすぐに植木鉢を見つけ、皿回しが始まりました!

IMG_3395IMG_3396IMG_3403

 

こちらは、セリを見つけ、晩御飯にと収穫!どっさり収穫したYくん。

お母さん、喜びますよ!

IMG_3405

 

急な坂をくだります…

おっとっと…ブレーキのきかない坂道をドドド…と下まで降りていきます!

「わ~~だれかとめて~!」(≧▽≦)

「転んでも平気よ!だって葉っぱのふわふわの道やけ痛くないよ~」

子どもたちは、上手に自分の身体をコントロールしながら登ったり、降りたり…

 IMG_3398IMG_3401IMG_3400IMG_3399

 

そして、下まで降りると、登ってきたアスファルトの道にでる近道だったことを発見!

「近道だ~!帰る時は、この近道で帰ろう!」

  

近道第一人発見者!森の中でムンクの叫び!

IMG_3402

 

いっぱい遊んでお腹ペコペコになった子どもたち

最後のお弁当タイム!

IMG_3407

すると、「わぁ~お手紙が入ってる!!!」と喜びの声!

これまでお弁当を作り続けてくださったおうちの方からのメッセージです。

IMG_3409IMG_3410IMG_3408IMG_3432IMG_3412IMG_3413IMG_3415IMG_3414

 これまで愛情いっぱいのお弁当を作ってくれたおうちの方に「ありがとう!」の気持ちが溢れだします!

みんな おいしくおいしくいただきました。

 

みんなで、楽しく食べていると…

IMG_3427

こひつじグループの小さなお友だちもやって来ましたよ!

こひつじグループさんも、今日はお山の上でお弁当です。

♪おいのりしましょう かみさまに♪と祈るこひつじさんたちの祈りに合わせて、さくら(年長)組の子どもたちが「このお祈りを…アーメン」と合わせます。

卒園していくさくら組さんと来年入園するこひつじグループさんが一緒にお祈りする時を与えてくださったのも、神さまのご計画だったようです!ハレルヤ!

そして、W先生からの”つけもの”のおすそ分けもありました。なかなか渋い差し入れに「おかわり~!」とアンコールの声が上がります!

お腹も心もいっぱいに満たされた子どもたち(*^-^*)

 

お弁当後も、子どもたちの権現山での遊びはまだまだ続きました。

忘れられない思いでの日となったことでしょう。神さま、本当にありがとうございました。

 

明日は、晴れやかなさくら(年長)組の卒園礼拝となりますようにと心からお祈りします。