最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

頭を寄せ合って♪  

子どもたちが頭を寄せ合っている・・・幼稚園でよく見かける素敵な光景です。

その姿に出会うとわくわくします。

何が あなたたちをそんなに夢中にさせているの?

IMG_4725  IMG_4726

IMG_4720 IMG_4729

休日に友だちが近くの池で釣って、幼稚園に持って来てくれたザリガニです。

じっくりじっくり観察し、手で触れてみます。

図鑑や虫めがねも持って来て研究中♪好奇心が止まりません♪

「持てた!!!」ハサミがこわくて指で突く事が精いっぱいだったのに・・・

自信で顔が輝いています。

昨日は出来なかったことが、今日はできるようになります。

チャレンジの先にある失敗や成功を体験していく子どもたち。

チャレンジしていく意欲は、周りの友だちや、動植物や自然物など、子どもたちを取り巻く環境が引き出してくれます。だから、子どもたちには、多様な環境の中で過ごして欲しいですね。

IMG_4821

こちらは?なんだと思いますか?珍しい場面に出会いましたよ。

IMG_4818

蜘蛛が幼虫を捕食しているところでした。

子どもたちは、じっとその場面に見入っていました。

「幼虫がかわいそう・・・」そんな呟きもありました。

幼虫サイドから見ると、確かにかわいそう。でも、蜘蛛サイドから見ると、食事にありつけてよかったね・・・

生きるってそういうことなんですね。私たちの命は他の命に支えられていている。

じっとだまってその姿を見つめていました。

 

IMG_4736

すべり台から、「がんばれ、がんばれ!!」のエールが聞こえてきます。

一体、誰の応援をしているのでしょうか?

それは・・・

IMG_4732

ありんこでした♪

一生懸命に登るのですが、しばらくすると、傾斜に負けて滑り落ちてしまいます。

何度も繰り返しているそのけなげな姿に気付いた子どもが、ありんこのお尻を指で少し押したりして手助けしていたようです。

その姿に気付いた子どもがやってきて、「がんばれ、がんばれ」の大合唱です。

優しさの連鎖・・・

子どもたちは柔らかい心からアンテナを張り巡らして、あらゆる事象を感じ取り、心に留めています。

その世界に触れる距離にいられることに、喜びと感謝の日々です。

ありがとう。

これからも、頭を寄せ合う、その真ん中を覗かせてね♪