最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

読書の秋  

 IMG_9471

朝、ちょっとぎゅうぎゅうのような気がしますが、(笑)

IMG_9472

この赤いソファーで読む絵本の時間が、子どもたちは大好きなのです。

 

 

さくら(年長)組さんに置いてあるクラスの絵本は、毎月子どもたちが選んでいます。

今日は11月の絵本を選ぶ日です。

絵本の部屋に行って、10月まで読んでいた絵本を一冊ずつ棚にきちんと戻し、新しい絵本を選んでいきます。

IMG_5758

さあ、どんな絵本に出会うのかな。

 

IMG_5754

決まった絵本を先生に報告。

 

今日は少しだけ、ご紹介します。

 

 

「どんぐりノート」「しぜん あきのやま」表紙から秋を感じますね。

IMG_9469IMG_9466

 

 

「伝承 おりがみ」前の日に折り紙を楽しんだS君が選びました。

IMG_9463

 

 

「星にみちびかれて」降誕劇の練習が始まったさくら(年長)組さんならではのチョイスでしょうか・・・・。

IMG_9465

 
 

「サンタクロースのくるひ」クリスマスを楽しみにしているのでしょうね。

IMG_9464

 

 

「風でうごくおもちゃ」工作好きのY君が選んだ本です。

IMG_9468

 

 

「うらしまたろう」日本の昔話もいいですよね。

IMG_9470

 

 

IMG_9453

先生の読み聞かせの時には、「あ!これぼくが選んだ本よ!」という声があがります。みんなよりも、自分だけ、ちょっぴりその絵本と仲良くなれているような気分。

 

 

IMG_9454

絵本の棚に並べられている11月の絵本たち。よろしくね!