最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

夏の恒例!流しそうめん

今年もWさんが、軽トラで流しそうめん用の竹を運んでくださいました。

テラスに置いてある竹を見つけたNくんは、

「そ・う・め・ん!」とささやきながら、楽しみにしていました!(*^-^*)

 

夏期保育 最後の日、子どもたちは流しそうめんを楽しみに登園して来ましたよ!

開始前、ボランティアのみなさんが、竹をああでもない こうでもないと流れを確かめてくださっていました。

ながしかた

 

準備完了!

初めて経験するすみれ(年少)組さん、さあ、始まりますよ~!

 流れてくるそうめんを必死にとらえようとする子どもたち

”おっ~~~”と見とれている子どもたち

アッという間に自分のめの前を流れるそうめんを 慌てて手の甲にのせてキャッチするKちゃん

ほらっ、トマトも流れてきましたよ!

 

IMG_9244IMG_9247

うまいよいずみと

”上手にすくえたよ!!!”

初めてのそうめんを食べ続けるすみれ(年少)さんでした。

 

こちらは、昨年は食べる人、今年は”はい、どうぞ!”と手際よく麺つゆを渡してくれる小学生のお兄さん。嬉しそうにカップを受け取るRくん

IMG_9204

暑さもなんのその、黙々と…

あさ

 

う~~~ん、幸せ!ご満悦のOくん その笑顔に私たちも幸せ~~~♡

IMG_9261

さくら(年長)組の子どもたちは、麺つゆまで残さず、きれいに平らげましたよ、完食!!!(≧▽≦)

だいちゃん

 

本物の竹を使って貴重な経験を支えてくださったお母さんたち、小学生のお兄さん、お姉さんたち、本当にありがとうございました。

IMG_9269

 夏の恒例となった 楽しい流しそうめんの一日でした。

楽しい思い出を胸に 本日から新たな2学期が始まります(^^)/