最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

夏の思い出 先生編

夏休みも後半戦です。夏の入道雲の日が続きましたが、心なしか空が高く秋のうろこ雲も見られる今日この頃です。

 子どもたちには、この夏もたくさんの楽しい夏の日々があったことでしょう。

 

 実は…先生たちも 心に残る夏の思い出ができました。

北海道のおじいちゃんおばちゃんに会いにいったSちゃんたちの後を追って、北海道の研修へ行ってきましたよ。

 北海道の夏もなかなか暑い日もあるそうですが、私たちが行ったその時は、からっと涼しく、まさに秋のよう…

建物の中から出ると、空気が澄んでいて、さわやかな風がとても心地よく感じました。

 

IMG_1924IMG_1923IMG_1920IMG_1919

大通り公園…こんなに美しい花がたくさん見られるのは3~4か月だとか

幼稚園の花壇もこんな素敵にしなくては…勉強になりました!(*´ω`*)

 

IMG_1939IMG_1991

時計台や赤れんがと呼ばれる旧北海道庁です。

その近くを散策です。

IMG_1929

IMG_1926IMG_1927

 

翌日には、北海道大学へ…

IMG_1938

 東京ドームが38個分の広大さ!!!

どこに行っても、こんな自然の中が嬉しい先生たち

”Boys,Be Ambitious”(少年よ 大志を抱け)で有名なクラーク博士の像がありましたよ!

 

IMG_1943IMG_1944

 

こちらは、花木園 、花や造園学などの教育実習の目的…と書かれていますが、野性味をそのまままに 自然に 植えられています。

IMG_1954IMG_1949

下関ではちょっと 見たことのない どんぐり…ミズナラのようです。

 

ツワブキの葉っぱも 巨大です!「見て!見て!」を子どものように連発のT先生(´▽`)

IMG_1952IMG_1956

 

その横には ポプラ並木が…

IMG_1974

ポプラ並木を歩くと、上からひらひらとまってくる白いものが…

雪のような ポプラの種がついた綿毛でした!!! 

街のあちこちでも 白い綿毛がとんでいましたよ!

IMG_1994

北海道大学の中に保育園があり、子どもたちが夏のひととき、水遊びを楽しそうにしていました。

なんと その日 私たちは2万歩近くも歩きました。

北海道の自然散策の旅…私は歩きやすい白いスニーカーを購入しましたよ(≧▽≦)

美しい自然に 心も身体も癒されました。(*^_^*)