最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

糸島で!(その1)

3月末に 幼稚園の先生たちで 糸島へ出かけました♪

糸島の宮崎文彦”ふみ”さんを講師に THE JUKU~糸島放課後『あそび場 まなび場 アートの場』プロジェクト~での研修です。

https://ja-jp.facebook.com/juku.itoshima/

ふみさんは、小学生を対象とした ”遊びもアートもスポーツも学びの大切な要素とした、総合学習の場”のプロジェクトを行っています。

 

4年前、森のようちえん(山登り)に参加した息子のHくんを通して ふみさんと出会いました。

 

その当時 幼稚園に入園したばかり(3歳)のHくんは、わたしの担当したグループの中でいちばん小さなお友だち。

今考えると お父さん、お母さんと離れ、初めて出会った人たちと よくぞ一人で頑張って山登りをしたなあ~と思います。

 

4月森のようちえん 009

黙々とグループの一番後ろから一歩一歩登って行きました。

 

山の頂上までたどり着くと、年上の子どもたちが遊ぶのをじっと観察(@_@)

 

4月森のようちえん 056

しかし、次の瞬間には、いつの間にか 段ボール滑りの仲間に加わっていましたよ(*^_^*) 

 

4月森のようちえん 062

どのようにそこまでたどり着いたのでしょう?

誰かに連れていかれたのでもなく…自分で…!本当に驚きました。

 

Hくんとの出会いは 心に残る思い出でした。

 

そんな Hくんと 糸島で再会できましたよ(^^)/

 

IMG_6885 IMG_6887

これは 数珠玉です。数珠玉の上に寝転んで ”きもちいい~”と全身で数珠玉を感じています。

 

あの時のように 五感を使って 感性豊かに 大きく成長している Hくん。

 

コマ回しの先生となっても、よ~く教えてくれましたよ!

Y先生、夢中で教えてもらっていました。

 

IMG_6900

こうやって かかとを使って線を描けば消えないんだね~なるほど(#^.^#)

IMG_6907

しっかり 遊び込んでいる 子どもたちから 教えられることばかりでした。

 

IMG_6890

あたたかな まなざしで 子どもたちと共にいるふみさんから、

大切なものが 伝わってきました。