最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

仕事の達人

下関に桜の開花宣言がされたと同時に、幼稚園の畑の桜は、八分咲きに咲いていますよ!

IMG_7010 

雑草と共にちゅうりっぷも咲きました(#^.^#)

IMG_7008

2016年度のホームぺージも最後になりました。

365日休みのないこのホームページに 度々登場したのは…?!

 

仕事の達人たちです。子どもたちは 職人さんが大好き!

IMG_6919

その仕事ぶりを 食い入るように見つめる子どもたちのまなざしがありました。

 

幼稚園は今、子どもたちのいない春休み…

 

そこへ 登場の植木屋さん!

幼稚園のジャングルジムと化しているカイヅカイブキは 高く高く伸び放題!!!

 

植木屋さんは、一度下見へ来られ、幼稚園の木々の中で子どもたちが遊ぶ様子を見てくださいました。

「いいね~この幼稚園の子どもたちは 幸せだぁ」とその時、言われました。

さあ、どんなお仕事が始まるのでしょう?

 

高く伸びる脚立、ブルーシート、あとは植木屋さんの自慢の剪定ばさみ!

道具は いたってシンプル!

 

植木屋さんは 子どもたちの遊ぶ姿をイメージされ、私に「こんな風に刈ろうかなと思いますが いいですかね」と尋ねてくださいます。

子どもたちの大好きなこの木を 大事にしてくださっているのが伝わります。

ツンツンとがった枝や葉の先っぽが 競い合うように伸びていた木々が剪定され、ふんわりまるい やさしい森になりました(^^)/

 

IMG_6993   

 

 

IMG_6998IMG_6995

反対側から見ると、子どもたちの木登りジャングルジム健在!

太い幹に 絶妙なバランスで子どもたちの登る枝が生きています。

 

感激したのは、剪定された枝葉が、ブールーシート上にふんわりときれいに並んで降ろされていたこと(*^_^*)

植木屋さんは、枝葉に「よくのびたね~おつかれさま~」とでも語りかけられているかのように お仕事されました。

役目を終えた枝葉は、ふんわりとくるまれたブルーシートから降ろされ、軽トラに積まれました。ブルーシートのたたみ方も 驚くほど念入りに!お仕事が美しい(@_@)

IMG_7001IMG_7003

「子どもたちに このお仕事ぶりを見せたかったです~!子どもたちは職人さんが大好きなんですよ」と言うと、

やさしい目をした植木屋さんは、「今、花芽をつけている木々は また 今度来てやりますからね~」

そして、またまた

「ここの幼稚園の子どもたちは幸せじゃ、こんなに遊べる環境で育つことができて。大事に育てられるのに、小学校、中学校になったらねぇ…なんでつなげられんのじゃろうかね~」と静かにおっしゃり、笑顔で帰って行かれました。

 

**********************************

幼稚園で、みんなをお支え下さり、私たちと共に歩んでくださった仕事の達人”Nさん”

IMG_8252 

トレードマークのカメラ…そして、子どもたちを見つめるやさしいまなざし!

お別れの時には、子どもたちから たくさんの写真を撮っていただいたお礼状が渡されました。

何より、このホームページが3年間で千回以上アップされているのもNさんのおかげです。

梅光幼稚園の子どもたちが 「”遊びの達人”であること、そして”遊び”がなぜ”学び”なのか、なんとなくではなく、しっかりと発信し伝えなくては」と、私たちを励まし続けてくださいました。

静かに”仕事の職人技”を教え、何より子どもたちを、梅光幼稚園を愛してくださったNさんに心から感謝します。

いつまでも 私たちをつなげてくださる神さまに お仕えしていきましょうね。

3年間ありがとうございました(*^_^*)

 

明日から、4月。新しい歩みが始まりますね。

 子どもたちには、与えられている大切な今を 喜んで生き抜く その道が備えられています。

「見よ、新しいことをわたしは行う」(イザヤ書43章19節)