最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

♪あそびっ あそびっ あそびっ♪

さくら組(年長)の当番さんたちが、冷蔵庫でデザートを冷やすためにやって来ました。

朝、登園して、すでにたっぷり遊んだ子どもたち。

「みんなが幼稚園に来る日が、1ヶ月を切りましたね。最後までいっぱい遊ぼうね!」と言うと、

「え~~~っつ!」と驚く子どもたち、H先生も寂しそう…。

「そうなんだ…だから、今日もいっぱい遊んで幼稚園の楽しい思い出つくってね!」

と話すと、

「えっ、今日はもう遊べないよ。生活発表会の練習するんよ」とSくん。

「あらあら、生活発表会でやることも、みんなが遊んできたことでしょう。今日すること、それも遊びだよ~!みんなは、遊びながらたくさんのことを発見したり、研究したでしょう。生活発表会でやることも、ぜ~んぶ遊びじゃない?!

学校へ行っても、新しいことをいっぱい発見したり、知ることができるんだよ。だから、学校だって遊びだね~!!!」

「えっ~、遊び?!」とKちゃん、Rちゃん。

「お~~~っ、!♪あそびっ あそびっ あそびっ♪

と、Sくんは踊り出さんばかりに、歌いながら喜びました。

そして、♪あそびっ あそびっ あそびっ♪っと歌いながらクラスへ帰っていきました。

 

今日の年長クラスでは、室内に大きなタワーをみんなで役割分担し、かいがいしく協力しながら建てていましたよ。

「Kくんのおかげで こんなに高くなったんだよ」と友だちの働きを目を輝かせて語るRくん。友だちのことを認められるRくんを素敵だなと思いました。

IMG_5382 IMG_5601

 

園庭では、さくらさんだけが遊んでいて、RちゃんとTちゃんが珍しく三輪車に乗っています。

「あらっ、珍しい!」と言うと

「だって、いつもは小さい子たちが乗っているから乗れんもん!」

そうか…大きくなったさくらさんは、小さなお友だちを気遣っていたんだね!

IMG_5701

どうぞ、どうぞ気の済むまで、三輪車を楽しんでね!!!

 

こちらは縄跳び、”見て見て!!!”と軽やかに跳んでいるところを見せてくれます。

IMG_5702

 

H先生にまわしてもらう長縄跳び…これまで何千回、いや何万回…まわしてもらったのでしょう?!

私もまわしたことがあるのですが、縄をまわすのは、やっぱりH先生じゃないとダメなんです!

IMG_5704

 

午後から出会ったSくんは、私の顔を見ると

♪あそびっ あそびっ あそびっ♪と楽しそうにまた歌いながら通り過ぎて行きました。(*^_^*)

今日も心ゆくまで遊んでいますよ!