最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

どんぐりくっきんぐ(その2)

「これでね、”くっきー”をつくりたいんよ・・・」

どうやら、どんぐりでクッキーを作ってみたくなった様子。

う~ん・・・シイの実とかマテバシイは、炒ると美味しく食べられるんだけれど・・・・

幼稚園のドングリを今まで「食べたい」と言い始めた友だちは初めてだ・・・((+_+))

S先生からもらった紙には『スダジイのどんぐりくっきーの作り方』と書いてある・・・やっぱり食べやすいのは、シイの仲間の様子。

これはちょっと、、、大問題かも・・・((+_+))

 

とりあえず、幼稚園のドングリが何者かを調べてみよう!という事になりました。

IMG_4015“えほんの部屋”から、『どんぐりノート』(文化出版社_いわさ ゆうこ、大滝 玲子 作)をとりだし・・・

いろんな種類のドングリと比べてみると・・・

 

『あらかし』だということが判明。

アラカシは食べられるんだろうか??

ちょっと、インターネットの力をお借りして・・・

N君も、自作のパソコン(テッシュ箱製)を持ち出し、調べ始めました。 ^ ^

IMG_4005

なになに??

『灰汁』が強くて、あく抜きの必要があるんだって・・・・

しかも、水にドングリをつけてみて下さいだって・・・なんでだろう???

 

IMG_4004  IMG_4008

そして、S家からすり鉢と、すりこぎと、はかり登場!(この後どうなるかは、また後日・・・)

つづく?