最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

採れたての大根を持って…

収穫感謝礼拝の朝…

手作り味噌グループの畑で採れたての大根を持って

はにかんだAちゃんとMちゃんがやって来ました。

ほら、大きいでしょう!

IMG_9706 IMG_9702

緑色のいきのいい葉っぱをひっぱたら、かわいい白い大根がでてきました!

同じ大根を持ってきたことがわかると、二人は嬉しくなって

「おっ、大根娘たちだね~」と迎えると、大笑いの大喜び!!!

 IMG_9709 

夏野菜の収穫後、手前味噌グループのお母さんたちは、すぐに収穫感謝礼拝へ向けて、大根、ニンジン、ハクサイナの種を蒔いてくださいました。

今年は、野菜を入手し難い中、自給自足の生活も考えなければ…と思っているところへ、その日の朝、畑から採れたての大根、落花生、ピーマン…が届きました。

他にも、家族で掘ったサツマイモやジャガイモ、マイクロトマト、ゆず、柿…などの野菜をみんなで持ち寄り、感謝の礼拝をささげました。

 

1

園長先生が、「最初に神さまが、つくられたアダムは土から創られた、そして私たちは土に還るのだよ。この野菜も土の中で、水や光を受けて大きくなったね。神さまは一人一人を創造され、たくさんの恵みを与えてくださっています。」

そして、

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」
(テサロニケの信徒への手紙一 5章16節~18節)

の、みことばを教えてくださいました。

「雨粒を数えてみよう!」と園長先生!

1、2,3,4,5…

数えられません(*_*)

神さまからの恵みは 数えきれないらい たくさんの お恵みでいっぱいです!

 

IMG_9716 IMG_9715 IMG_9719

持ち寄った野菜で、ホールがいっぱいになりました。

手前味噌グループのみなさんからは、手作り味噌の贈り物。

これで、おいしい味噌汁ができますね。

 IMG_9718 

翌日には、味噌汁作りをしました。

その模様は、またのお楽しみに…(^^)/