最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ぼくたたちだってできるもん!! 

秋晴れのある日のこと

今日も、園庭で遊ぶ子どもたちの元気な声が響いています。

さくら組(年長)さん、もも組(年中)さんがクラスの活動の為、お部屋へ入って行き、気が付けば、園庭にはすみれ組(年少)さんだけに・・・

 

早速Y君が「せんせい、あれ、とって・・・」

「あれよ、あれ・・・」

というので、一緒に行ってみると・・

  IMG_3816

これ↑のようです。

Yくんの言われるように、運び出し、みんなで準備です!

IMG_3803

すみれ組のみんなは、いつも年長、年中のお兄さんお姉さんたちが遊んでいる「そうめん流しごっこ」をどうやら自分たちで繰り広げたい様子

これでいいかな?

場所を決めるのに少し時間がかかっていますが、いよいよ開店

IMG_3782

「流しそうめんでーす!」とY君の掛け声で張り切ってはじまりました!!

IMG_3790

やってみようとすると・・・これがなかなか大変だった!!

水を上まで運ぶのが・・・笑

ジョウロやバケツを使って、運ぼうとしますが、なかなか水が入っているバケツを持って木の滑り台を登りきるのは至難の業!!

つるつるすべったり、途中でこぼれたり。

言葉はなく、黙々とチャレンジする子どもたち

 

しばらくすると・・・

IMG_3808

RくんとAちゃんが、協力して渡しています!!

これは先生も見ていて感心しました!!

「はい!どうぞ」「ありがと」と声が聞こえてきそう(*^^*)

IMG_3795

おかげでRくん 水を上手く流すことができました!!

 

楽しい時間も終わりに近づき・・

”お片付け”の時間。

今日は、全部をすみれ組さんで片づけなくてはなりません。

すると・・

IMG_3818

こちらは、こんなに持って行ってくれる様子! すごいね(^.^)/~~~

IMG_3828

一輪車も上手に片づけられるよ!

IMG_3831

お見事です!

IMG_3822

汚れてたものを洗ってくれていると思ったら・・

「せんせい、乾かしているからね~!」と・・

IMG_3823

ほんとだね。ありがとう(^^)/

 

IMG_3820

これで最後かな??

「ぼくできるよ!」とKくん。

IMG_3833

こんなにきれいに片づけることができました。

みんなありがとう。

遊びも片づけも

お兄さん、お姉さんみたいに、なんでもできるようになりました!(*^_^*)