最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

いろいろな命のかたち

いろいろな命のかたち・・。

クラスに新しく仲間入りした かたつむり。
ニンジンを食べたらニンジンうんち。キャベツを食べたらキャベツうんち。
くるくるの家を背負ってゆ~っくり這っている。

どこに行っても背中の家は、はずれない。
葉っぱや天井にくっついても落ちない。
ふしぎ~。おもしろ~い。へぇ~♪
あっという間に人気者。

そんなある日の事、かたつむりの小さな家のまわりで何だか楽しげな様子の二人・・。
なんだなんだ?とみていたら、みるみる鈴とカスタネットを合体させた新楽器が
小さな家のまわりにずらり。カスタネットを叩けば回りの鈴も鳴る仕組み・・。
ナルホドおもしろい。
そして、ガチャガチャ・リンリン・ゴトゴトと賑やかに新入り歓迎の儀式?が始った。
かたつむり1 かたつむり2 (2)

 

二人の4本の手はもぐらたたきの様に次々と休むことなくたたき続ける。
なかなかの賑やかさ。「かたつむりさんにきかせてあげるの~♪」と満面の笑み。
楽器を鳴らすとなんだか楽しくなるもんね。かたつむりさんにもおすそわけ・・。
きっとその気持ち伝わったね。ありがとう。

私たちとは形は違うけど、神さまに愛されて創られた大切な仲間。
命にはいろいろな形があるんだね。
出会ってくれてありがとう。うれしいな!
これからも、いろいろな命との出会いはよろこびに満ちているよ。楽しみだね!