最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

保護者会活動ダイジェスト<その1>

あっという間に1学期が終りました。

さくら(年長)組のお泊り保育も、すばらしいお天気に恵まれ無事に終えることができました。

子どもたちをいつも元気に幼稚園へと向かわせてくださった保護者の皆様に心から感謝いたします。

 

5月の総会で今年度の役員を引き受けてくださった12名のみなさん。

総会

会長はじめチームワークのとれたみなさん

それぞれの役割を楽しんで活動してくださっていることが伝わります。

 

7月6日には、役員のみなさんと岩国へ研修に出かけました。

IMG_7937 IMG_7939 IMG_7940

日ごろなかなかできない家族の話など語り合っていましたら、あっという間に岩国へ到着!

講師の米谷美和子氏は星野仙一監督の実姉、保育者や保護者への愛ある辛口トークと子どもたちのエピソードが次から次へ出てくるお話。

保育者、園長として、若い保育者の育成に長年現場で携わってこられたお話に、家庭教育の大切さ、そして、子育てを通して、保護者と保育者、共に育ち合いながら成長させられていくことを改めて教えられました。

信頼関係のもと、お互いにぶれないで、大切なことは、はっきりと伝えあったり、教え合ったり、素直な心で受け入れ、受け取れる関係でありたいと思いました。

 

 

サークル活動も充実していました。本日はこちら!

<手前味噌グループ>

手前味噌グループのなさったことは、まずは、荒れた畑の草取りから(^^)/

整備され、よい土の畑ができました。

そして…

子どもたちとピザ作りができないかしら…と

その日が来るのを楽しみに、夏野菜の苗を植えてくださいました。

IMG_7425

 

そして7月になって、見事なトマトやナス、キュウリがなりました。

行動力、実践力のある手前味噌グループのお母さんパワー(^_-)-☆

 

ピザ作り実現です!

年長の子どもたちは、ペットボトルで生地を作る方法を教えていただき、色とりどりの野菜のトッピングを楽しみました。

昨年は流しそうめんでしたが、今年のピザ作りも、なかなかできない経験!子どもたちはおいしい企画に大喜びでした!

IMG_7943 IMG_7945

お疲れさま~

さあ、お母さんたちも お味をみてみましょう!

IMG_7949

もっちりとした生地、夏野菜の色彩は食欲と元気が出て、おいしくいただきました。

 

 そして、こんなことも…

 

畑で取れたローズマリーとレモンを使った”天然虫よけスプレー”

幼稚園用も作ってくださり、外遊びの際には愛用しました!

子どもたちは、朝、登園してくると、同じハーブの香り(*^^*)

IMG_7586

 

”手前味噌”の名の通り、もちろんお味噌もみなさんで作られたそうですよ!

子どもたちのいのちを大切に思う母たちの愛情こもった活動。

幼稚園の食育にも生かされ、心も身体も健康的な子どもたち!

幸せな子どもたちです(*^_^*)

 

夏休みに入ると、早速水やり当番の親子が来てくださいました!!!

IMG_8110

子どもたちの植えた芋の苗も、手前味噌グループの方々のご協力により順調な育ちぶり!

何から何まで本当にありがとうございます(^^♪