最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ペンキやさんに弟子入り!?

朝早く、ペンキやさんが、ようちえんにやって来ました!

いろいろな道具が運ばれました。

そして、赤い屋根の小屋の前にペンキやさんが座って、ペンキの入った缶をまぜまぜ!

 

「子どもたちの感性はね~、大事にせんといかんですよ」

と言って、ペンキやさんのこだわりを語りながら、やさしい色を作っていかれます。

これまでも、子どもたちの遊具の塗装をたくさん手がけてこられたとか…。

IMG_6063

 

もう一人の方が、黙々とペンキを塗っていきます。

IMG_6066

板と板の間は、黒ずんでいるので、アイボリーよりも白い防腐剤入りのペンキで塗ります。

 

ペンキぬりと言えば…

私は、昨年夏、アメリカに行った時、友人に超BIGなホームセンターに連れて行ってもらい、筆とバケツを買ってきて、帰国後、ようちえんの掲示板塗りに挑んだのです。

しかし、その出来はいまいち^_^;

 

IMG_3385  IMG_3378

<おおっき~でしょう!>  <Cさん愛用のブラシ!>

 

そんな私は、ぺんキやさんたちお仕事に、興味シンシン(@_@)

こんな風に筆を動かすのか…なるほど~と見入ってしまいました。

 

  IMG_6163

素敵な小屋になりました!!!

ペンキやさんに弟子入りしようかと思っていましたら…

 

私以上に熱心な弟子入りしたい方たちが集まってきましたよ!(#^.^#)

IMG_6164

もも組(年中)のRくん、弟子入り交渉中!?

Sくん、ぺンキやさんの なせるわざに あっけにとられ夢中で見入ります!!!

IMG_6165

この近くで、ちゃ~んと、ペンキやさんのお仕事を見ていたすみれ組(年少)の子どもたちも、早速砂場でペンキぬりが始まっていたとか(*^_^*)

 

赤い小屋の中も、ほら、このとおり。

すっかり見違えるようになりましたよ!

こちらは、大工さんが、板をはりかえてくださいました。

「すごいですね~!」と感激すると、寡黙な大工さんは、静かにニッコリ笑って帰って行かれました(*^_^*)

IMG_5976

新しくなった赤い屋根の小屋で、子どもたちのファンタジー溢れる遊びが、また繰り広げられることでしょう!