最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

アイスクリームを作ろう!

ごっこ遊びが大好きな子どもたち。
暑い夏にやりたかったとっておきのお楽しみを子どもたちとチャレンジしてみることにしました。

白い器の中に絵の具を入れて机の上に置くと、子どもたちがその机を囲いはじめました。
Hちゃん:「なにこれ?」
担任:「絵の具準備してるんだよ~」
Kくん:「きいろー、みずいろー、きみどり~♪」
Sくん:「まだ触っちゃだめだよーっ^^」
Nくん:「これなにするのー?」
担任:「ん?今からアイスクリーム作って遊ぼうかなと思って」
子どもたち:「えええ~~~っ!!!」

作りたい人は机の周りで待っててねと声をかけると、わいわいがやがや。

ブロック遊びをしていた男の子たちもおもちゃを片づけて椅子を机の周りに並べ始めました。
残りの絵の具を器に入れ終えてふと机の方を見ると…なんと

NくんとSくんがままごと遊び用のスプーンを持って座っていました。(^^♪

Hちゃん:「どうやって作るのー?」
担任:「紙粘土に絵の具つけて、こねこね混ぜるんだよ」

DSCN0002DSCN0005

これが結構難しいんです。
子どもたちのかわいい手よりも少し大きな紙粘土に絵の具を混ぜ混ぜ…まんべんなく色を混ぜこむために伸ばして丸めてを繰り返すうちに

DSCN0001

おててが青味になちゃった。

紙粘土+絵の具って、すごく手にくっつくんです^^;
カラフルな色に染まった自分たちの手を「○○くん何味になった?」

「バナナあじ~!」と
汚れることも厭わず楽しそうにこねていました♪

▼ 出来上がりアイス ▼

DSCN9985DSCN9986

 おいしそうなアイスクリームができ上がり~♡
冷蔵庫(おもちゃ棚の上)で冷やして固めようねとお引越し。
「もう固まった?」「これ食べていいん?」と棚の上のアイスクリームをピョコッと覗く姿がとても可愛かったです。

DSCN0002 (2)