最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

何だろう?

園庭に落ちていた小さな丸い物を見つけ触ってみよっかな~?と少し戸惑っていたHちゃん。
「怖くないから、触っても大丈夫だよ!」と伝えると、少し安心したようで、グイッと手が伸びて、自分の手のひらの上にのせました。

「せんせ~ だんご虫!」とその丸い物を見せてくれようとして・・・・「あれ?」
動かないその丸い物に対して”これはダンゴムシじゃあない!”と気づいたようで 顔が少し強張ったHちゃん!

ドングリ (3)どんぐりドングリ

「怖くないから、だいじょうぶだよ~」再び伝えて、私も触って見せると”じゃあいったい、これは何者?”とジロジロ観察を始めました。

よく見ると、あちこちに同じ物が落ちていて、集まってきた友だちも「それ、な~に?」と不思議そう。

ドングリの栗

年長のSお姉さんがやってきて、並べるのを手伝ってくれました。

今年お引越ししてきたSちゃんは、まだその上にあるのが何の木かは知りません。

「これ、前の幼稚園で見た栗になんだか似てるよ・・・」

さすが経験豊富な年長さん。惜しい!

それが何者か、Hちゃんたちが気づく日が楽しみです。