2023年5月31日 イエス様はぶどうの木、わたしは枝です

ヨハネの福音書:わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。・・

ぶどうの木の枝が実を結ぶ唯一の方法は木に繋がることです。10年前に梅光の大学生とともに東北の仮設住宅に行ったことがありました。70歳を超えた目の見えない女性がその日の経験を教えてくれました。その日家から出て道の真ん中で叫んだそうです。“誰か助けて!その時、誰かが手を握ってくれて高いところに登りました。手を伸ばして助けを求めれば、誰かが助けてくれるよ。私のような年寄りで障害を持った人も助かったのよ”

わたしはその時、人と人の繋がりの大事さを感じました。そうです。人を助けるのが人です。しかし人は天の神様と繋がることも大事だと思います。イエス様はいつも私たちと共にいて下さる愛の神様です。イエス様の中に命のみことばがあります。そのみことばを大事にして心に蓄える時、愛、喜び、平和のような実が結ばれます。

梅光学院幼稚園の子どもたちがいつも元気で、心がイエス様によって豊かになるようにお祈りします。 

園長 李 泳善